So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ明日から

いよいよ明日から新しい生活です。入園式です。
園長から、主任に下がります。
うつで園長ダメになったことも職員に知られているようです。
まあ、しょうがないですね。
自分のやるべきことを見つける。
そして前園の主任に最後の挨拶で嫌みのように言われた「慣れない園長を精いっぱいみんなは支えた。
みんなのことに気づけるように成長してください。」とのことを忘れないようにしたいと思います。

今日の良かったこと
①サンドバッグ45分&5001本
②次の仕事の準備を始めた
③資料を片付けた
④新しい仕事用のズボン1,000円を購入
⑤体育館の帰り、桜を観ながらビール
⑥9時まで寝た(悪くもあり)

久しぶりの気分開放

昨日は4人でサンリオピューロランドに行きました。
出発は例によって遅れましたが、無料券ということも手伝い、待っている間は


幼児理解と発達課題の実践―保育の根っこにこだわろう

幼児理解と発達課題の実践―保育の根っこにこだわろう




を読み、イライラは免れました。

そしてピューロランド到着。
相変わらず、眠くなるところですね。
一つ一つは凝っているのに、ディズニーにはとても勝てませんね。
元々我が家はこういう所に行くと閉園時間までいるものですが、今日は少しだけ
早く帰りたい気分でした。でも、次女の希望で結局閉園まで。
パレードの場所取りを1時間しながら読書。あ~ここでも勉強。


ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!

ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!

  • 作者: 田中ウルヴェ 京
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



IMG_0800.JPG

IMG_0795.JPG

IMG_0801.JPG

IMG_0803.JPG

IMG_0833.JPG

IMG_0795.JPG

IMG_0801.JPG

帰りは丸亀製麺で食事、ここのかき揚げが大好きです。

帰宅後は、
乳幼児の体育あそび (この子にあった保育指導)

乳幼児の体育あそび (この子にあった保育指導)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ひとなる書房
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 単行本


を読みながら、明日図書館に返す


ほめ日記 自分新発見―自分で自分を大切に

ほめ日記 自分新発見―自分で自分を大切に

  • 作者: 手塚 千砂子
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2011/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



をスキャニングしました。やはりまるまる1日何もしないと言うのはできないようです。

今日の良かったこと
①朝、イライラしないでいられたこと。
②ピューロランドでも気持ちがキープできたこと。
③帰ってきてから少しでも作業ができたこと。
④娘達が思った以上にピューロランドに喜んでたこと。
⑤行きに眠くて妻が運転変わってくれたこと。


最終日が終わりました・・・

さて、最終園長勤務が終了しました。
朝は赤ちゃんクラスの散歩についていき、午後は新園長が来て1日が終わりました。
昼礼後、異動の僕と職員、結婚退職の一人があいさつをし、小さな花束を頂き、
それで終了。あれ?これだけ・・・?子ども写真アルバムとかもらえると秘かに
思ってたんですけど。
まあ、これが現実ですね。でも、保護者からはホントに残念がられて、「よく家で園長先生の真似って
ギター弾く真似してました。」「先生のことが大好きで・・・。」「温かい雰囲気が好きだったんですよ。」など
いといろ言って頂きました。
何より嬉しかったのは昨年担任していた近くにある姉妹園の女の子たちが夕方会いに
来てくれたことです。もう、年長になります。「ママがこの子がこんなになんでも挑戦したり
頑張るようになったのはマローン先生のおかげです。」そして、大きな園に昨年移ったのですが
「心配していたけど、マローン先生に教えてもらったことがあったから全然負けませんでした。
ホントに1年間の心のこもった保育を感じました。」と嬉しい一言を。

そして、20時半ごろ帰る時、結局和解した事務の先生と少し話しこんだだけ。
個人的に何かくれた人は一人だけという寂しい結果に。

まあ、4月1日からが勝負ですね!

いよいよ後一日のはず・・・

さて、いよいよ後1日になりました。(土曜日の新年度の準備に出ろと言われなければ)
今日は明日来ない保護者や、昨年僕がいた園から移ってくる保護者、などとお話をしましたが、
保護者も、子どもも寂しがっているようで、安心です。
職員の中ではアウェイ状態は相変わらずですが。
明日は子どもと保護者としっかりお別れしてきます。
子どもや保護者に好かれることと園長の仕事は全く違うんですね。
社長とも今日は話をし、とりあえずの居場所、体育のカリキュラムを1年かけてつくりながら保育
手伝いをすることなどを聞きました。いずれにせよ、生きずらいですね。

今日読破しましたが、なかなか良い本でした、


幼児理解と発達課題の実践―保育の根っこにこだわろう

幼児理解と発達課題の実践―保育の根っこにこだわろう




今日のよかったこと
①保護者、子ども達が寂しがっていることがわかったこと。
②先が少し見えたこと

言われた言われた

今日、某職員から言われた話。
職員「○○園を離れるのはどういう気分ですか?」
僕「子ども達と別れるのは寂しいし、君たちみたいな優秀な職員ぞろいで園長が
できなかったのが情けないね。」
職員「それだけ?」
僕「ん?休み始める時にみんなに一言、言えればよかったね。」
職員「休み中にツィッターしたのもみんなの気持ちが離れたし、親に見られたらどうするんだと
思いました。(*初めてやってみて「雪が降ってるから休みで良かった。」とつぶやいた。)」
僕「いや、初めてやったからテスト的に入力しただけで、すぐ消したけど。」
職員「そういう問題じゃない。それに復帰した時の言葉や態度も良くない。もっとみんなを
手伝うべきだし、今もそう。(って自分の仕事もたまってましたが。)朝早く来て、掃除するとか。
(1月まではやったましたが)。4月以降のことなんて考えるのおかしいです。」
僕「でも、体調が悪くてさ。」
職員「気分が悪いんですか?」(鬱病をわからず、完全に馬鹿にした口調。」
僕「まだ吐いたりするんだ。」
職員「明日も遅番でも朝から来て何かしてください。とにかく最後の3日間、何か○○園のために、してください。こころよく送り出せるように。」
だそうです。ちなみに職員全員がそう思っているようです。まあ、あきらかに全員が馬鹿にしたような
態度してますから!
最近は、肉体労働含め、散々やらされてますよ。
やっぱり保育の主任以上のレベルはこういう性格の人が多いですね。
まだ、僕、病気なんですけど・・・。

お願い&今日の良いこと

さて、今回体育指導の担当になるにあたり、みなさんのお子様達がどのような
ことを保育園、幼稚園でやって頂きたいか教えて頂きたいです。
参考にさせていただきます。

今日のよいこと。
①のんびりTVを観て、散歩してみた。
ビールを飲めたこと。
③本を1冊読み終えた。
④少しだけど桜を観にいけた。

割とのんびり

今日は昨日の二日酔いの影響もあり、8時半起床。
シャワーを浴び、「体育会系TV」のビデオを見ているともう10時半。
片付け、整理、なわとび。
久しぶりのなわとび、前振りすらできなくなっていて、次女に教わりました。
次女は信じられないぐらいうまいのです。
そして、妻と近所の桜を観ながら500を1本。

004.JPG

008.JPG

007.JPG

その後、お通夜に行き帰りに500をまた1本。

そして読み終えました。実行します!


たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法

たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法




辞令

昨日はなぜか遅番に・・・。園長をシフトに入れるとは。
挙句の果てに、プランターの土(大量)を全部捨てといてください、倉庫を
片付けて、倉庫の床をきれいにしといてください。いろいろ命令されて働いてきました。
もう、完全になめられてますね。
最後だからやっていきますけど。
そして、事例が・・・。あれ?僕の配属園が書いてない!○○部主任としか書いてない!
どうなるんだ。この○○部、例の役員しかいないんですけど・・・。
遅番が終わると、久々に飲みに行きました。この方、とても美人な方で、
楽しかったです。
ただ、帰り、山手線をはるかに乗り越し、大変なことになりました。がっくり。
もう、ほとんど飲んだ帰りは寝過ごしています。

今日、よかったこと。
①美人と飲めたこと。
②プランターの片づけを仲良しの年長が手伝ってくれたこと。
③一応辞令が来たこと。

いよいよ

いよいよ保護者に異動の挨拶を始めました。
園長が1年で異動ですからね~。
みなさん残念がってはくれましたが、「え、何で?」という気持ちも大きいと思います。
2月に休んでいたので、「お身体が?」「やせましたもんね~。」と言う方もいましたね。
あと1週間、何とか過ごしたいと思いますが、次の勤務先がまだ決まっておりません!

昨日は帰り道、例によって500を1本、電車では

幼児理解と発達課題の実践―保育の根っこにこだわろう

幼児理解と発達課題の実践―保育の根っこにこだわろう




を読んでいました。でも、眠い眠い・・・。
帰って食事して、「30分で起こして。」と寝て、朝まで寝ちゃいました~。

今日のよかったこと
①保護者に挨拶できたこと。
②帰り道5001本しか飲まなかったこと。そして、家でも飲まなかったこと。
③やたら寝むくて寝てしまったけど、結果、休養たっぷりになったこと。



夕食までは・・・

6時半に置き、シャワーを浴び、



を読破しました!!!!
実行、実行。
そして、職員の査定、昇格推薦、他プリントを作りました。
その後、体育館にて45分サンドバッグを蹴り、500を1本飲み干しました。
昼食後、ミニバスの次女をおいて、しまむら、ヨーカドーへ。
買い物を済ませ、またまた500を1本飲みながらひとり散歩へ。

戻ってきて、片づけと、電子書籍

最高の人生を引き寄せる法-可能性の扉を開く7つの鍵

最高の人生を引き寄せる法-可能性の扉を開く7つの鍵

  • 作者: クリス 岡崎
  • 出版社/メーカー: こう書房
  • 発売日: 2007/11/02
  • メディア: 単行本


を読んでいます。

今、飲み方としては最悪で、園を出て1本、地元の駅で1本。
帰ってきてからやろうとしていた仕事は中途半端に終わっています。
一応、目標ができたので、少なくとも寝る直前までは飲まないように努力します。

よかったこと。
①サンドバッグが空いていた。
②500をまた飲んだ。
③しまむらで長女の良い買い物ができた。
④本が1冊終わった。
⑤イナダの刺身を買った。
本棚が少し片づいた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。