So-net無料ブログ作成

やっと名前を憶えました・・・かな?

今日は同じクラスで、朝と夕方に保育に入ったので、全員の子どもの名前を担任に確認しながら
遊んだので、何とか今日の夕方の時点では迷いつつも、名前を呼ぶことができました。
明日、明後日は別園なので、また、忘れちゃうかも。
あ、今日は初めて今の園でギターを弾きました。幼児3クラス、とても盛り上がってくれました。
担任の先生たちものってくれて感謝です。
この所、日記(何をしたかぐらい)、ほめ日記、感謝日記をつけていますが、
いつもは帰りの電車である程度書けます。が、今日はバッテリーが無くなってしまい、
家で書きました。せっかく読んでいる本を活かしています。
帰宅後はいつもとパターンが違い、夕食後に次女に縄跳びのコーチを受けました。
やっぱり上手いな~。
そしてストレッチ&逆立ち。
Evernoteにあこがれる人の画像を貼り付けました。
そのうちの一人、長淵剛は56歳にしてあの体!凄すぎますね。過去の生き方は嫌いですが、
ギターと体は尊敬です。その他にも数名、貼り付けています。

今日1日で読み終えた本。





今日のよかったこと
①ギターを弾いて下さい、と担任から頼まれ、試しに引いてみたら盛り上がったこと。
②1歳児クラスの子ども達の名前を覚えられたこと。
③次女が縄跳びを一緒にしてくれたこと。
④次女がやたらよく話をしてくれたこと。

連休最終日

今日は連休最終日なので、少し仕事を控えようと思いました。
で、体動かすことを中心に、あと、iPhoneの整理など、普段ゆっくりできないことを
しようと思いました。変わりない1日でしたが、少し仕事的なことは控えることはできました。
今日は7時半起床。まず昨日完全にできなかった週次レビュー。
そして中野体育館へ。サンドバッグ30分。ウエイト胸、二頭。
サンドバッグは混雑時3分、それ以外は15分交替です。
今日は位置もと違うおじさんが僕のすぐ後の9時15分スタートに記入してきました。
しょうがないので、ウエイトをして、9時半からまた15分使っていると、
いかにもキックしてます、という若者が9時45分~10時10分とホワイトボードに記入・・・。
言ってあげようかと思いましたが、「まあ、いっか。」と再びウエイトをして、癒しの缶ビールへ。
家に戻って、iPhoneアプリ整理し、読書をしていると猛烈な眠気が。

光が丘.JPG
図解版 「夢ノート」の魔法で、何でもうまくいく!

図解版 「夢ノート」の魔法で、何でもうまくいく!

  • 作者: 中山 庸子
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本



昼寝をまたもや1時間してしまいました。
「しまった!寝すぎた!!!!!!!!!!!」と思いつつ妻と平和の森公園へ。
この公園は大きな広場があり、ザリガニ釣りができる池もあります。
ここで側転練習。小学生以来かも。でも、左の臀部を逆立ちの練習で痛めてしまい
足が伸びない状態です。蹴りも回し蹴りは出せますが、前蹴りは痛いです。
で、こんなフォームでした。

側転1.JPG

側転2.JPG

側転3.JPG

側転2 (2).JPG

消防署の消火体験もやってました。でも、この時間は寝すぎた自分にイライラしてしまい、
心は不調でした。

消防.JPG

長女と3人で光が丘へ買い物。イベントやってました。

光が丘.JPG

GUでTシャツ購入。超安かったです!

帰宅後、縄跳び15分、ストレッチ。「早くビール飲んで、連休気分になりたい!」と体動かし系を先に済ませました。で、シャワーを浴びて、缶ビール350を3本飲みながら夕食。
PCのお気に入り、iPhoneのアプリ整理をしています。
休養というよりはまとめていろいろなことをした3日間です。
ひざも痛くなってきたし、側転で手首も痛いし・・・さすがにこの年からはきついけど、やってみせます!


2日目終わりですね

さて、みなさんはどんな連休を過ごしていらっしゃるのでしょうか?
僕は今日も変わらずです。
次女のミニバスが常に朝から夕方までなのでどこも行けませんね。
渋滞もいやだし。
今日は6時起床!まず昨夜の分の皿洗い。
こどもの発達のまとめ。
体育館でサンドバッグ30分と、背中のトレーニング。
いつもボクシングをやっている同じ方が、僕の次に順番待ちをしています。
終了後はもちろん500を1本。
体育館ではこんな行事もあります。
親子体操教室は見学に行ってみようかと思っています。

中野体育館.JPG

昼食は昨日買ったトムヤムクンのカップヌードル。
園の子ども名前を覚えていると、眠くなってしまい日に当たりながら1時間昼寝。
起きると短パン一丁で家の前で縄跳び。今日はいつもの倍練習しました。が、なかなかできません~。
ネットで縄跳びや逆立ちのコツ、習おうと思っている古武道のことなど検索しましたが、
なかなか良いサイトが無いですね。
iPhoneのアプリを整理しようとしましたが、なかなか収集つきません。
カレンダーだけで17個、ToDoだけで12個も入ってますから。使わないものは消そうとしているのですが
なかなか・・・。
体で覚えることも、ネットに頼ろうとするようになってしまってますね~。
夜は阿佐ヶ谷のブックオフへ。最近、トレーニング関連の本が105円のことがほとんどなく、いつも
がっくりきてます。次女はバスケで疲れたとのことで、婆ちゃんと留守番。
その後はストレッチ、逆立ち、実技の練習。
これから週次レビューをして、一杯飲んで寝ます。

今日読み終えた本。これも良かったです。


手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

  • 作者: さとう めぐみ
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



今日の良かったこと
①サンドバッグを蹴れたこと。
②縄跳び&昼寝をしながら少し日焼けしようとしたこと。
③手帳の本を読み終えた。
④iPhoneのアプリを整理できた。
⑤週次レビューをした。

本気になれば全てが変わる

松岡修三「本気になればすべてが変わる」
書き抜いてみました。さすが、彼らしい内容でした。
大好きな松岡氏の言葉、iPhoneにも残しました。

●自分にとって必要な十カ条を書けば自分がどんな人間か見えてくる(一部抜粋)
 ①自立心を持とう。
 ②決断力を持とう。
 ③自分の気持ちをもっと表現しよう。
 ④自分を責めるな。
 ⑤ポジティブにものごとを考えよう。
 ⑥失敗を減らそう。
 ⑦ストレスをなるべく少なくしてリラックスしよう。
 この十カ条を読み返し「できる!大丈夫!」と自分に言い聞かせる。
●毎日自分の行動や感じたことを、2,3行でいいから記録する。
●行き詰ったら、日記を読み返す。自分の長所と短所がわかり、解決策が見いだせる。
●自分基準で採点したストレス度を参考にして、力を抜けるところは抜いていく。
 何が自分にとってストレスなのか具体的に見えてくると、「これは今日やらなくてもあしたやればいい」というバランスのとり方もわかってきて、力を抜いていいところは抜いていい。
●大きな夢に近づいくために「目標達成ノート」をつくってみよう。
 ①かなえたい夢を決める「三年以内に独立し、資格やスキルを活かして起業する」
 ②夢をかなえるために必要な身近な目標をいくつか考える。
   「ビジネスプランを立てる」「資金調達する」「仲間を集める」
 ③身近な目標を達成するための方法を具体的に考える。
   「ビジネスプランを立てる」⇒「事業計画書を書く」「法務・税務の勉強をする」
   「資金調達する」⇒「個人投資家を探す」「助成金を得るための条件を調べる」
   「仲間を集める」⇒「企業セミナーに参加して人脈をつくる」「友人に声をかける」
   先にある夢に引っ張られる形で身近な目標をクリアしていく。きっと今やるべきことがみえて   くる。
●自分の思いを文字にするクセをつけると、くよくよしたり腹が立ったりしなくなる。
●目標を言葉にして宣言すると、集中力がぐんと高まる。
●思いを言葉にすると脳が活性化し、自分らしい仕事ができるようになる。
 睡眠不足のときも「ああ!良く寝た」と声に出す・
 自分の思いを言葉にして、自分を盛り上げて行く。
 「ナイスショット!」「ネクストタイム!次があるさ!」
●脳をブルブル言わせるイメージをもつと、記憶力や問題解決力が増してくる。
 印象の強い情報ほど憶えておこうとするので、できるだけ自分の感情をのせると良い。
●弱気になった時は日記を読み返して、一か月先までの予定を立ててみる。
 一か月先までの予定を立てれば、とにかく、そこまでは頑張れる。
 行き詰った時には少し先まで視線を伸ばしてみて下さい。その間に弱気の虫を封じることも可能ではないかと思います。
●誰にでもできる決断力養成トレーニング=「メニューを見て五秒以内に注文を決める」
●ネガティブな言葉はやる気をなくさせるので口癖になる前に意識してしめ出そう!
 その言葉ストップ!自分や周囲のやる気をそこなう言葉は禁止!
 ・できない、無理、いやだ、むかつく、うざい、どっちでもいい、びみょー、でも、だって、きれた。
●消極的な気持ちになったときは前向きな言葉をあえて口に出す。
「こんな仕事俺には無理だよ」の前に「ストップ!言うな!」⇒「大丈夫!やれる!」
 それでも無理なら「できない・・・でもやってみようかな。」「疲れた・・・でも、もうひとふんばりだ」
●短所ばかりにとらわれず、長所に目を向けて自分をほめる。
 苦手な仕事に取り掛かる時、ため息をつくかわりに「よしっ!さあやるぞ!」といった言葉を自分に投げかけるだけでも脳のリセットに効果がある。
●あれこれ考えるよりも何も考えない方がいいときもある。
 人間はいくら考えても避けられないことや変えられない状況についてあれこれ考え、気が滅入って消極的になり、悪い意味での緊張感を生んでしまう。
●仕事はある意味演技、俳優になりきって気持ちの山場を作る。
 明るい自分を演じるうちに実際にどんどん快活になる。
●過去があるから今の自分がある。終わったことをいつまでも悔やむのはやめよう。
 昔のことばかり蒸し返すよりも、「楽しいことも嫌なことも全部ひっくるめた過去が現在を形成している」と考えた方が精神衛生上良い。
●調子が良い時ほど心身のケアに気を配る。思い切って休む勇気を持とう。
●ストレスコントロールの第一歩は決して「忙しい」と言わないこと。
 「忙しい」と口に出すメリットはあまりない。ならば夢に近づくためには忙しさも必要なんだを割り切ってしまうほうが、ずっと楽になれそうです。
●淡々と同じことを反復していける人は強い。繰り返しを新鮮に感じるコツを身につけよう。
 毎日同じ仕事を繰り返していると誰でも「自分はこれでいいのか?」と不安になり、嫌気がさす。毎日が同じ繰り返しでも昨日と同じ自分はいない。「この仕事をしている自分が好き」と感じることが大事。日々の仕事の中にもちょっとした好奇心を満たしてくれる発見や人との出会いがあるはず。
●ピンチの時でも学べることは何かある。絶望せず、アクションを起こしてみよう。
 自分にできることを見つけてアクションを起こさない限り、ものごとは何も先に進まない。
●挫折したリカバリーを促すイメトレのポイントは、復活した自分、成功した自分、そして笑顔。
●トラブルからのリカバリーを容易にする、二つの気持ちの切り替え術。
 ①「あと少しで失敗した」ではなく「あと少しだから次はうまくいく」と考える。
 ②トップスピード感覚で次にやるべきことに対応する。
●人生には「チャンスの風」が何度も吹く。一つの好機を逃しても自分を責める必要はない。
 自分をピンチに追い込む要素を積み上げてしまう流れをストップさせるには「私は駄目。うまくいくはずがない」「どうせ俺の実力なんてこんなもの」をいった自分に対するネガティブな決め付けをやめること。好機を逃しても「まだこれからだ!」と気持ちの切り替えを素早くしていく。
●「とてもできない」を「できる」に変える、「慣れ」の不思議な力。
 とにかく挑戦し続けていると、しだいに苦しくなってきます。でも、なんとか食らいついていくうちに「だんだん慣れてきたぞ」と感じるようになる。「とてもできない」と思っていたことが、普通にできるようになる。これはとても不思議な感覚です。
 仕事でもいきなりトップレベルに入れる人なんてほんの一握り。みんな「少し上のレベルで踏ん張るうちに慣れてきて、自然と実力がアップしていく」という過程を踏んできている。
●「目標を達成するために必要なんだ」と思えば嫌な状況も乗り切ることができる。
 嫌なことばかりをクローズアップすると全てが辛く見えてくるので、「最終的に自分のやりたいことは何か」を俯瞰して見る。すると「ああ嫌だ嫌だ」と思うことも、目標を達成する過程の一つだと思えてきてずいぶんと楽になる。
●日々積み重ねていく小さな達成感がいつか大きな喜びにつながる。
 小さな達成感を味わうことは毎日の生活の中でできます。日々、小さな達成感を見つけて行けば、今の仕事がもっともっと好きになるのではないでしょうか。「何をやってもつまらない」毎日から脱却し、「喜びを見出しやすい体質」へと自分を変えて行く。   
 

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント

  • 作者: 松岡 修造
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本



やっと運動・・・

あーの水槽にもパイプをセットしてあります。しばらくはひーの水槽だけでしたが
あーにも運動させようと購入しました。案の定、全く通らないあーでしたが、
遂に一昨日から、ごくたまにですが通るようになりました。これで少し運動してくれると
いいです。

あー3.JPG

あー4.JPG

あー5.JPG

あー6.JPG

今日の良いこと追加
①次女と縄跳び練習しました!
②長女が洗濯物をたたんだ!

連休初日も・・・

さて、連休初日。いつもと変わらず、というかいつもより早起きしました。
5時半に起きて、体操カリキュラムと子どもの発達のまとめ。
大先生Bと1カ月の総括の面談をしたとき、子どもの発達、目の前の子どもを良く見て資料を
作るようにアドバイスをいただき、発達についてまとめています。
でも、こんなにたくさん本があるのに、発達過程の表が出ている本がほとんど家にありません・・・。
保育指針などからまとめてみようと思います。
あとは、2園の子ども達の記録を来月は取っていこうと思います。
苦手です・・・。何と言っても名前を覚えきれていません・・・。
ファイト!!
そしてサンドバッグ30分、胸、上腕2頭筋のトレーニング。
武道場でやっていた古武道の方に話を聞き、こちらに入門しようかな、と思っています。
その後は、毎度の楽しみの500を1本。
昼寝を1時間したのち、図書館、イオンへ。
帰宅後、ハーモニカ&ギター。

今日読み終えました。


夢実現のための情報整理術 (講談社プラスアルファ新書)

夢実現のための情報整理術 (講談社プラスアルファ新書)

  • 作者: 中山 庸子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



今日のよかったこと
①サンドバッグ蹴れたこと。
②古武道に接したこと。
③5時半に起きられたこと。
④天気が良かったので、気持ちよく昼寝ができたこと。


迷惑一家?

最近は毎日、長女はごろごろ、妻は次女の走り方のコーチ、僕は縄跳びという時間が
20時半~21時半のうちの20分ぐらいというパターンの毎日です。
住宅街なので、かなりうるさいと思います。
今日は次女と縄跳びをやり始めたら、窓を閉められました。
周囲は家と一緒に建った家ばかりなんですけど、家だけ異質かな。
妻は駅前の線路沿い、僕は駅前の商店街で育ったので、この周囲の静かさには
びっくりです。電気が消えるのも早いし。
ギターやハーモニカ、そして、おかしいときの僕の大声・・・。
ごめんなさい、ご近所さん。

この子が「ひー」です

この子が運動大好きの「ひー」です。
やっと写真が撮れましたが、ちょこちょこ動くので、やはりぶれてしまいます。
「あー」より大分細いんですよね。小食の上に運動大好き。
まさに家の姉妹と同じ・・・。

ひ-1.JPG

ひー2.JPG

こんな時こそ

さて、帰りの電車で一瞬イラっとしたことがありました。かなり混んでいるのに、座ってたサラリーマンが「すいません。」もなく、僕を押しのけ、無理矢理降りました。そして、何と最後に乗り込んで来ました。そうか、次の駅で乗り換えるためだな、とわかりました。ちなみに僕と同じ駅。くそ〜と思いましたが、こんな時こそ、頭を切り替え、「そうか、この人は家族に重要なことがあったんだな。」と考え、すぐに冷静になれました。せっかく山のように自己啓発の本を読んでるんだから、実行しなきゃ意味ないですもんね。同じ様な話を読んだことがあります。

幼児は甘くなかった・・・

社長と体操の資格について話しができました。来月一つ受験予定です。
さて、いつもの園に戻り、今日はまとめをやるぞ~と思っていたら、具合の悪い子どもが
2人出て、看護の先生と別室でそれぞれを看ていました。午前中はほぼそれで終わってしまい、
夕方幼児クラスへ。昨日とはうって変わり、全く言うことを聞きません。まあ、担任がいなかったので
しょうがないのですが・・・。ホントに人を見ていますよ、全く。
最初に働いた園でも毎日遅番が僕とバイトの先生だったので、幼児は全く言うことを聞きませんでした。
「マローン先生はなめられている。」と当時の主任にいやみを言われたもんです。
でも、勉強、勉強。
帰宅後は、ギター、ハーモニカ、縄跳び、ストレッチ、逆立ち、体操まとめ。

今日の読書


手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

手帳は“完了形”で書く―理想の自分に出会う奇跡の手帳セラピー

  • 作者: さとう めぐみ
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本




0~5歳児のたのしい運動あそび―乳幼児の発達課題に対応した種目別・年齢別指導

0~5歳児のたのしい運動あそび―乳幼児の発達課題に対応した種目別・年齢別指導

  • 作者: 黒井 信隆
  • 出版社/メーカー: いかだ社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本



今日の良かったこと
①缶ビール抜き!
②幼児クラスの厳しさを痛感!
③社長と話せた!
④娘たちとなんとなくいつもより会話があった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。