So-net無料ブログ作成
検索選択

焦る・・・いや、嬉しいことか

さて、体育遊びのカリキュラム、大分固まってきました。
年中、年長の担任の先生も乗り気、まだ実施していない、年少さんの担任もやる気あり。
そして、体育用具も揃いました。「OK!」と思っていますが、年中、年長の先生、こちらが
指導するまでも無く、長なわを始めています。
そして、出来る子はできる!これを見ながら「俺の立場は・・・。」と
少々焦りが出てます。
まあ、出来ない子をできるようにするには、と言うことと、より、上手にできるように、と言うところで
差をつけるしかないですね。
体操の先生が来ている園は月に2回。もちろん指導は上手ですけど、指導した後、2週間後にできるようになっていれば、「すごーい!」と一緒に喜び、次の課題に進むわけです。いつも園にいるとなると、ちょっと違うんですよね~。
まあ、協力的な先生たちなので、自分の引き出しを増やしたいと思います!!!!

数日の良かったこと。
①朝、次女を玄関まで見送り、バイバイタッチしたこと。
②ヘルプ園で僕と仲良しの年長の女子と、たっぷり遊べたこと。
③先生たちの愚痴を聞いたこと。
④愚痴の対象の先生の立場からも話を聞いたこと。
⑤先生達と楽しい話もできたこと。
⑥長なわができて、嬉しそうな子どもたちの笑顔を見ることができたこと。

でも・・・根性で・・・

ストレッチもやりました。眠い・・・。
そして「あー」と「ひー」とも遊んでみました。
それにしても・・・眠いよ~

言い訳番長

みなさん、夕焼け番長という漫画をご存じでしょうか?
そして、確か格闘家の前田日明がプロレスラー長州力に「言うだけ番長だな、あいつは。」と
言っていたと思います。
そして、自分は・・・「言い訳番長」ですね。
今日は仕事後、どうしても缶ビールの500を1本。「うーん、昨日のそう快感での1本と違って
惰性の1本だと腹がガボガボだな~。まあ、今日もひざが痛いからなわとびしないし、少し休めば
ストレッチできるだろう。」と言い訳。
そして、帰りの電車で次女からメールが。「赤青鉛筆買ってきて。」と。
そして西友に寄って買って帰る時、ついでだからもう1本飲んでしまいました。
案の定、22時現在、運動遊びのカリキュラムはまとめているものの・・・眠い!し、ストレッチもやる気が
しません。
あ~早寝して早目に起きてストレッチしようか・・・とも思ってます。
残念!!!!

お世辞?

年長の女の子で、僕のことを「お酒先生!」(もちろん飲んだところを見られたわけではありません)、
「メガネ先生!」と「マローン先生!」とは絶対に行ってくれない子がいます。
ところが昨日から急に「マローン先生!」と呼んでくれました。
更に今日、お散歩に一緒に行く時に、「マローン先生以外で呼んじゃダメ~?」と言うので
「ダメだよ・・・また変なこと言う気でしょ?」と返事をしました。
すると、「カッコいい先生!じゃダメ?あと、すごいカッコいい先生とか!?」
そこで、「うーん、しょうがないな~。」とニンマリした僕でした。
保育士さんたちも行ってくれないかな~。

今日の良かったこと。
①稟議が通ったこと。
②保育士女子とたくさん話したこと。
③朝からあーと遊べたこと。
④次女を玄関で見送り、ハイタッチで行ってらっしゃいしたこと。
⑤体育用品を発注して、ほっと一安心し、帰り道、良い気持ちで缶ビール500を飲んだこと。

ブクログ

ブクログという僕の読んだ本が見られる本棚を載せました。
ぜひご覧ください!
(画面右側です)

立派な会場でしたヽ(^。^)ノ

試験会場はとっても立派な幼稚園でした!
ポニーを飼っていたり、園庭に苗があったり、体育館(ホール)も広かったです。
うらやましい環境です。

011.JPG

010.JPG

009.JPG

008.JPG

016.JPG

013.JPG

012.JPG

014.JPG

021.JPG

024.JPG

終わりました*\(^o^)/*

とりあえず2日間、終了しました(*^^*)
うちに帰ったらまとめなきゃデスY(-_-)

初日

朝から続いた体育の資格試験
初日が終わりました!もう一日です!
今週は休み無しで頑張ってます!

保育士をしていると・・・

そういえば、先日、微熱があってだるそうにしていた子を抱っこしていると、
ちょっとぐったりしてきました。あれ?熱上がったかな?と思うと、思い切り
僕の下半身に吐いてしまいました。
がーん!と思いながらも、子どもたちをその場から離れるようにし、もう1人の隣の部屋にいた
先生にヘルプを要求。
着替えの無かった僕は、ジーンズに履き替え、ノーパンで過ごしました。
以前は、0歳児を抱っこしていたら、いきなりの下痢!布おむつからはみ出て、
同じような状態に。その時は園長にパンツを買ってきてもらい、何とかその場を乗り越えました。
まあ、保育士をしていれば、こんなことは当たり前なんですよね。
でも、ノーパンは気持ち良かった(笑)

病院行ってきました

昨日調子が悪かったこともあり、また、今週の土曜日までに行く予定だったと間違え(実際には
来週の土曜まで)、今日病院に行ってきました。
まずは
先生:「今日はどうしました?」
僕:「あれ?土曜日に来れないので来たんですけど。」
先生:「来週ですよ~。何かあったのかと思いましたよ。」

先生に昨日の様子を説明すると
先生:「園の空調はしっかりしてますか?」
僕:「いえ、ビル全体がエアコン修理中です。」
先生:「昨日の湿度や気候が原因ですね。絶好の過呼吸日和ですから。呼吸などにも影響が
出たんだと思います。」とのこと。

今日はというと、昨日早く寝たのと、年中年長とギターで歌ったり、お散歩に行ってたくさん走らせたり、
夕方もマット運動をして遊んだので、割と落ち着いて過ごせました。
子どもの成長と同じく、鬱も行きつ戻りつなんですね。

今日の良かったこと
①ギターで盛り上がったこと。
②マット運動でも盛り上がった。
③公園でも楽しく遊べた。
④大先生にたまに言う一言が面白いと言われた。
⑤夕食時、長女がおかわりを入れてくれた。
⑥夕食時、次女が運動会のことをたくさん話してくれた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。