So-net無料ブログ作成
検索選択

焦っ!! [仕事]

さて、今日は次女は午前中ミニバスだから、勉強&仕事、1000円カット行くか・・・。
と思い、念のためシフト表を確認すると・・・「あ!今日みんな休みになってるぞ!」
いそいで出勤と思っていた新人さんにメール&電話!
「あー連絡とれない!!」と焦っていると、もう1枚シフト表発見!
あれ?こっちはちゃんと出になっている。
他の先生に連絡すると、確かになっているとのこと。
新人さんも「日曜出勤だから・・・。」って金曜に言っていたとのこと。
で、最悪自分が行くか・・・と思っていると、やっと連絡が。
ちゃんと出勤ってわかってました。
ちょう焦りました。

今の気持ち [仕事]

さて、一夜明け、妻、長女の友人のママ(ベテラン保育)、フィットネスクラブ時代の
師匠(元支配人)に意見を聞いた感じ…
やはりやってみよう!と思っております。[ふらふら]
まず、妻は「①収入②独立するにせよ園長経験をした方が良い」
長女の友人のママは、「凄いじゃん!やりたかったんだからやりなよ。[るんるん]
師匠は「やってみて嫌なら辞める気でいじいじゃない。何か変わるよ。[パンチ]
という意見をもらってます。
やはり、ここで逃げては先に進めない!という部分が強いですね。
そして、家族の為にも![グッド(上向き矢印)]
大先生厳しいご指導を頂き、愚痴が増えることは確実ですが…。
みなさんブログで聞いてくださいね[もうやだ~(悲しい顔)]

ランキングサイトに登録してみました!この記事を読んで頂いた方、ぜひクリックしてください!お願い致します!クリックしていただけると明日への活力になります!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



ついに社長から・・・ [仕事]

今日、昼に園長から「16時に本社に来てって社長が言ってたよ[わーい(嬉しい顔)]」と
いきなり言われました。「何の話?」と聞いてもとぼけ、「例の話だったら断ってくれたんでしょうね?」と聞くと「何の話かわからないから。」とまたまたとぼけられました。
みんな聞いていたので「え?異動なの?」と盛り上がってしまいました。
で、社長からは「B園の園長をやらないか?B園の園長は辞めるから。」と[がく~(落胆した顔)]
「ちょうどポストが空いたから、年齢的にも早くやらないと。独立するにしてもね。」
と言われました。
以前大先生が認めないと出世できないと言っていたので、「大先生は
何と?」と聞くと「そこはクリアしてないけど、大丈夫だよ。怒られても気にしないこと
だね。」と。
答えは来週の頭まで待ってもらいましたが…。
先を考え、経験の為には早い方が良いんですけどね。
給料も上がるし。なによりこれが妻としてはでかいですよね。
このままじゃ高校の学費もやばいぐらいだし。
[もうやだ~(悲しい顔)]でも、1年ごとに異動というのも、ちょっと[バッド(下向き矢印)]
今の園は昨年保育士が大量離脱し、何とかしろと、やはり別園からの主任と
異動になり、何とか2人で頑張り、来年はもっとよくなると思っていたところだし。
今の園の園長はB園にいた人なので、B園の園長になってもらい、
今の園の園長を僕がやる、というのが最もスムーズだと思うんですけどね。
そして更に大先生にいびられると思うと[ちっ(怒った顔)]
ここで断るのも逃げみたいに思えるし、独立の為にも必要なことだと思います。
一歩踏み出す勇気が足りなかったと思われる今までの人生でもありますからね。
まあ、部長や課長にならないかと言われて断る人はいないですもんね。
うーん、迷いますよ~。
ちょっとうまく伝わらない文章ですいません。

終わった~ [仕事]

大先生の研修、終わりました。
今日も嫌味をがんがん言われました。ホントに僕のことを
気に入らないんだな、と思います。
うちの園長を気に入らなくて、そこの職員も気に入らない、とのうわさも
あります。心の狭い人だ[わーい(嬉しい顔)]
これでこの業界で何十年やってきて、凄い人だなんて言われています。
さてさて、保育業界で凄い人って何だろう?と思います。
何か波紋を投げかけたいです。
後12月の一回でこの研修はとりあえず、おしまい[exclamation×2]
研修の後は仲良しの娘と飲みに行きました。
割と早く終了して、さあ、駅まで行くと…山手線がストップ[あせあせ(飛び散る汗)]
カラオケ行っちゃいました。20歳の歳の差…僕の歌はほとんどわからない様子でした。
彼女は僕が知っているような曲をセレクトしてくれました。[ハートたち(複数ハート)]
優しいですね。

今日は休み[手(パー)]
家族は仕事&学校なので、午前中に仕事を終え、午後からはトレーニング、
ギター、人生計画にいきたいと思います。
やりかけの「史上最強の人生戦略マニュアル」「ストレスフリーの整理術」
「人生は手帳で変わる」を進めます。
全部やりかけだ[がく~(落胆した顔)]

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル




人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

  • 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/03/05
  • メディア: 単行本



はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

  • 作者: デビッド・アレン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

  • 作者: デビッド・アレン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こんなことが許されますかねぇ [仕事]

今働いているのは株式会社が経営する保育所です。
今日の朝礼で事務の先生から[exclamation&question]な報告がありました。
「残業の集計が本社で間に合わないので、来月から残業代の支給は
翌々月になります。」[がく~(落胆した顔)]
え?今月の残業は1月に支給[exclamation&question]
来月もローンの払いはあるし…[ちっ(怒った顔)]
頭に来たので「生活できませんけど、金貸してくれんの?」と思わず言っちゃいました。
こんな会社ありますか?

こういうことを決める会社の№2がいます。
入社前から「?」と思っていた人です。
まず新園オープンということで試験を受けたのすが、結果の電話がありました。
「○○園は不採用です。××園でよければ面接するけど、嫌ならこの話は
無かったことに。」と横柄な態度で言われました。
かなり気になりましたが、このことは次の面接で社長に文句を言って
終わりました。そして入社後、あることが契約時と違っていたので
事務の先生に言ってもらうと「こんなこと気にして○○さんは(僕のこと)子ども
お守なんかしてないで、他にやることあんじゃないの。」と言われたそうです。
そしてつい最近も姉妹園の先生が「俺の言うこと聞けないなら辞めろよ。」と
言ったそうです。で、辞めちゃいました。
そんなことを繰り返しています。こんな人を自分の右腕にしている社長も疑っちゃいます。

そして例のみんなのやる気をなくさせていく恐ろしいお婆様。

これでみんな安心して働けるでしょうかね。[バッド(下向き矢印)]


社長になる人 [仕事]

さて、1社目のシステム関連の会社は親会社が大会社で、
せいぜいそこの部長クラスが社長として来ていました。しかもコロコロ
変わってました。
2社目は一族が取り仕切る会社だったので、おぼっちゃま君。
そして、問題のスポーツクラブは、面接で「退職金のある会社なんか
駄目だ。上場するからゆくゆくは役員に。システムには金を惜しまないぞ。」
などと言っておきながら、入社したら真逆[パンチ]
徐々に書きますがとにかく酷かった。
そして、今のちょと知っている社長。これも入社の時とは「?」の
対応に。[バッド(下向き矢印)]
スポーツクラブの話をしても、「ベンチャーの社長は悪気がないからな。」
と、フォローするような言葉も。自分もそうだからか[どんっ(衝撃)]

結局経営者とはこういう人なのかなと思ってしまいます。

ストレッチスタートブック~
これは厳選されたストレッチ種目をわかりやすく解説している本です。
た~くさん持っているトレーニング本、細かく読み直してます。
自分のようなマニア以外にはなせるように。

職歴 [仕事]

こんばんは。今までの仕事についてお話しますね…。
大学卒業後、メーカー系のSEになりました。当時はワープロすらやったこと
ありませんでした。これは向いていないと、すぐに気付きました。
当時はバブルで、説明会に行けば決まる、という感じでした。
父親が癌で、本屋を手伝っていて、あまりまともに就職活動してませんでした。
で、あまり考えもせず、決めてしまいました。
今思えば、あの時、違う考えがあれば…いい会社に入っておけばと大後悔です。
おかげでその会社で嫁を見つけましたが。
入社から半年の研修で、テストは最下位。
一浪で明治大学に入り、ちょっとできる気でいたので、真っ青。
というか、プログラムなんてみんなもできないだろうと思ってました。
何とか5年半働き、家内の実家の職人見習いとして働き始めました。
1日5千円の見習いなので、ケンタッキーと深夜のファミレスと結構ハードな
低収入で2年間。子どもが生まれ、義父の勧めで、またサラリーマンに戻ることに。初めて休んでしました。
で、某老舗の食品関係の会社の社内SEになりました。
古い体質の会社でしたが、とても自分に合った会社だったと思います。
そこには、10年以上勤務していました。辞める前の数年は工場で
生産管理をやっていて、それはそれでとても楽しい経験でした。
でも、嫌な部分がたくさん見えてきて、転職活動を続けていました。
保育士の資格を取ったのもこの頃です。長女の保育園と職場が近かったので
しょっちゅう送り迎えをしているうちに、子どもっていいな、と思い始めたからです。
資格を独学で2年で取ったものの、収入半減では無理だねとあきらめました。
そして、もうひとつ、ジムでのトレーナーもやってみたく、専門のサイトでいろいろ
応募しました。やはり、新卒の給与なら面接しますとの返事がもらえるぐらい。
半ばあきらめかけたところ、1社から社内SEも兼ねてどうですか、との
お誘いが。給与も同じぐらい。
新店のオープン後は本社でとも言われました。
結局そこに入社してしまいました。
ところが ここが人生の最悪の決断。[あせあせ(飛び散る汗)]
何か自分はこういうときにいつもあきらめていたなーと、ついつい。
入社初日、部屋に入った時、誰も挨拶せず。
しばらくして、ある業務が難しいというと、「君はいらなかったね。」
と一つ年上の社長と、年下の役員から。
そして半年してオープン後、副支配人が我慢できないとやめ、
さらに支配人がクビに。
よくよく調べると、20人ほど入社したうち、15人ぐらい辞めていたのです。
表向きは自主退社だが、かなり追い込まれておかしくなったらしいです。
やばいと思い、前の会社に復職のお願いに。
無理だと思っていたのですが、役員や専務と何度か話をして
「人事としては大丈夫。」となりました。
ところが!直前で「やはりできない。」と。[むかっ(怒り)]
眼の前真っ暗に。
そして、同時に、僕も「辞めてもらう。」とのことに・・・。
これが昨年の3月。
めちゃくちゃスポーツクラブから「辞めて。」と言われた時は
実は前の会社に戻れる可能性大、というか確実だと思っていたので
「辞め方気にしなくて良かった・・・。」と安堵の気持ちも大きかったのです。
ところがところが、返事が来ないので電話したところ、まさかの返答。
4月は10日までしか行かないことと、会社都合にしてもらうことは
何とか認められましたが、今までは全員自己都合にされたみたいです。
さあ、どうしよう。
スポーツクラブはもうちょっと関わりたくない、SEとしてはブランクあり、
年齢的に厳しい。
そこで、保育関連で何か無いか、この業界でトップに近づけないかと
考えました。もちろん、ハローワークに行き、いろいろな業界に
応募もしましたが、みんな没に。[失恋]

スポーツクラブが嫌でしょうがなくなった、昨年末に、知人が保育園を立ち上げるというので、会ってもらったら面接で落とされるという屈辱もあり、また、1月には採用されていた保育園をやはり収入面のこと、また、前社へ交渉してみようという時期と重なったということもあり断ったという経緯で保育への気持ちが少し出てきていました。
そして、いくつか応募して、現在の保育園に。
給料は・・・今までの半分以下。妻がバイトを増やしたものの、住宅ローン危うしです。
給料は安くても、仕事は家でもずっとやっている状態。これだけ家でも仕事してたら、
「スポーツクラブ以前の会社だったら出世してたろうなー。」と悔しいですね。

こんな父親、亭主、いかがでしょう [exclamation&question]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。