So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング&読書 ブログトップ

理想の身体 [トレーニング&読書]

筋肉に憧れたのっていつ頃からかな~[手(グー)]
ブルースリー、極真空手が最初だったと思います。
そして、プロレスラー。
ジャッキーチェンの身体はどうしてもブルースリーと比較してしまい
好きになれませんでしたが、高校時代に急にかっこいい[exclamation×2]と思いました。
高校からの自分の中での本格的トレ開始になりますね。
通信販売でバーベル買ったり、ダンパーという器具を買ったりしましたね。[わーい(嬉しい顔)]
そして、ロッキー3のスタローン。と同じ頃、プロレスラーの故ケリーフォンエリック,
リッキーステイムボート。
後は数々のボディービルダー。とにかくでかくなりたかったです。
ボディービルダーの身体なんて弱い、と空手時代は思ってましたが、
180度転換しましたね[パンチ]
ここ数年はドラゴンゲートのCIMAを目指してました。
今は…でかくなれないので、エグザイルのような素人受けのするしまった身体を
目指そうかな、なんて思ってます。
あ、もう47歳だな、今年。[もうやだ~(悲しい顔)]


筋トレまるわかり大事典

筋トレまるわかり大事典




トレーニングのホントを知りたい!―話題の「最新トレーニング法」をブッタ斬り!

トレーニングのホントを知りたい!―話題の「最新トレーニング法」をブッタ斬り!

  • 作者: 谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド

  • 作者: 谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

  • 作者: 石井 直方
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



使える筋肉・使えない筋肉 理論編―筋トレでつけた筋肉は本当に「使えない」のか?

使える筋肉・使えない筋肉 理論編―筋トレでつけた筋肉は本当に「使えない」のか?

  • 作者: 谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



フィットネスバイブル [トレーニング&読書]

最近は短時間ながらトレーニングできています。とにかくかっこいい身体&柔軟性UP
目指します[手(チョキ)]
また知識の再構築で久々に真面目にフィットネスバイブルを読んでます。


ウイダー・フィットネス・バイブル―フィットネス指導デザイン・マニュアル

ウイダー・フィットネス・バイブル―フィットネス指導デザイン・マニュアル




やはり、基礎中の基礎として勉強になります。
1年間フィットネスクラブで働いていた時には、こういう一般の人向けをいうよりは
自分が何年もやってきたやり方をミックスして指導していました。
例えば身体の各パーツごとに鍛えるとか。今日は腕、今日は胸、今日は背中とか。
これから仕事にどう絡めていくかは思案中ですが、トレーニングしていない人向けに
指導するようまとめています。
そういえば、全くのトレーニング初心者に指導するクラスを週に4回ぐらい担当して
いたこともありましたね。年配の女性に多く出席して頂けましたが「先生の
筋肉に見とれてトレーニングに集中できなかったわ。」なんて言われました[黒ハート]
このクラブは辞めることをギリギリまで会員やスタッフに言うなと言われ
みなさんは唐突に辞めることをびっくりしてました。
酷いですね[ちっ(怒った顔)]

あ~こんなことも急に思い出しちゃいました。
最初のメーカー系の会社でも、辞める頃はメーカー本体に行かされてました。
で、自分の会社に辞めると言うと、「メーカーの人にはまだ言うな。
こっちから挨拶に行くから。」と何と1カ月を切るところまで引っ張られました。
で、メーカーの部長からは「お前みたいなのは何をやっても駄目だ。」とか
言われました。[ちっ(怒った顔)]
事情を言っても理解してくれず…あの男も今は大企業で偉くなってるのでしょうかね[バッド(下向き矢印)]

ランキングサイトに登録してみました!この記事を読んで頂いた方、ぜひクリックしてください!お願い致します!クリックしていただけると明日への活力になります!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


今日のトレーニング後の身体 [トレーニング&読書]

今日はいろいろな本を参考にトレ&ストレッチしました。
おじいさんですね[わーい(嬉しい顔)]
ジムでのトレーニング以外となると、いろいろ参考になります。
これから教えようとしているターゲットさん達は基本的には、これらのトレーニングに
なるでしょうから。
今日の身体も撮影しました。照明の関係でいろいろ写真では変わります。
B-DSCF2081.jpg

B-DSCF2082.jpg

B-DSCF2085.jpg




きほんのダイエット―太らないカラダになる!

きほんのダイエット―太らないカラダになる!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

  • 作者: 石井 直方
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本



お腹を凹ませる1日15分スロートレーニング―腹筋を鍛えて、脂肪を減らす

お腹を凹ませる1日15分スロートレーニング―腹筋を鍛えて、脂肪を減らす

  • 作者: 中村 勝美
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成! (Gakken mook)

スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成! (Gakken mook)

  • 作者: 大川 達也
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本



久々トレーニング&ギター(今の身体公開!!) [トレーニング&読書]

久々にトレーニングギターの両方ができました。
ギターは長淵の「素顔」「ひまわり」「夏祭り」ゆずの「夏色」。[るんるん][るんるん][るんるん]
うーん、うまくならん[もうやだ~(悲しい顔)]
トレーニングはスロトレ。
[1]椅子でのディップス。3頭筋。2秒上げ、10秒下げ。
[2]ハンマーカール。二頭筋。同じく2秒上げ、10秒下げ。
[3]ランジ。大腿4頭筋、大臀筋。2秒上げ、4秒下げを各足3セット交互にインターバル無し。
[4]ヒップリフト。ハムストリングス。2秒上げ4秒下げ。

こんな感じです。

DSCF1977v.jpg

携帯電話 [トレーニング&読書]

今日は次女の携帯(auT008)を取りに行きました。
スマートフォンって?機種変更する時のポイント使用は?
などいろいろ聞いてみました。昔と違って、2年使ったから超安いのがあるって
わけではないんですよね[バッド(下向き矢印)]
小学校3年生…早いですね。基本料金だけでもね[有料]
子どもの喜ぶ顔を見るのは嬉しいですね。
買い物待ちの間に「金持ち父さんの起業する前に読む本」をやっとこさっとこ
読み終えました。
クリスマスの発表会、内容決まりません[exclamation×2]
やろうと思っていた「ともだちほしいなおおかみくん」…昨年やったようでして[たらーっ(汗)]

今日のトレーニング
[1]カール・アンド・トライセプス・キックバック
  上腕三頭筋の引き締め。文章での説明は難しいですが、面白い種目です。
[2]トライセプス・キックバック
  上腕三頭筋の基本種目ですね。
[3]ニープル
  背中です。体育座りで膝を持ち、そこから体を後ろに倒し、背中を丸める。
  腕の力を使わずに、元の姿勢に戻る。
[4]椅子を使ったプルオーバー
  これも背中、そして方も鍛えます。
[5]バランスボール・スライドクランチ
  仰向けでバランスボールに足を乗せ、クランチをしながらボールを引き寄せる。
[6]バランスボール・ヒップレイズ
  仰向けの姿勢でかかととお尻でバランスボールを挟み、お尻を少し浮かせる。
これがスタートポジション。そのままできるだけお尻を浮かせる。
    
2セットずつやりました。今日はアディダスのピチTを来たら、思いのほか腹が目立ってました。[どんっ(衝撃)]  


トレーニングマガジンン Vol.19 (B・B MOOK 773 スポーツシリーズ NO. 643)

トレーニングマガジンン Vol.19 (B・B MOOK 773 スポーツシリーズ NO. 643)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 単行本



トレーニングマガジンン Vol.18 (B・B MOOK 761 スポーツシリーズ NO. 632)

トレーニングマガジンン Vol.18 (B・B MOOK 761 スポーツシリーズ NO. 632)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: ムック



トレーニングマガジンン Vol.2 (B・B MOOK 557 スポーツシリーズ NO. 431)

トレーニングマガジンン Vol.2 (B・B MOOK 557 スポーツシリーズ NO. 431)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成! (Gakken mook)

スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成! (Gakken mook)

  • 作者: 大川 達也
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本



うーん…時間が [トレーニング&読書]

21時半過ぎに帰宅、次女と風呂、夕食、22時半から行動開始というのが
毎日のパターンです。そして、ギター、トレーニング、保育書類、
できれば自己啓発という流れですね。
明日は区議会議員の友人と会います。いろいろ相談に乗ってもらって来ますね[グッド(上向き矢印)]

今日のトレーニング[手(グー)]
2キロ、3キロのダンベルで(か、軽い…。)
[1]
スローのスタンディングカール(上腕2頭筋)
  2秒で上げ、10秒かけて下ろす。
[2]
ベントオーバーサイドレイズ(背中)「こ、腰が痛い[ふらふら]


石井直方の筋肉まるわかり大事典

石井直方の筋肉まるわかり大事典




体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版(DVD付)

体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版(DVD付)

  • 作者: 石井直方
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ポッコリお腹がみるみる! 凹む 新・大腰筋ダイエット (実用単行本)

ポッコリお腹がみるみる! 凹む 新・大腰筋ダイエット (実用単行本)

  • 作者: 石井 直方
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本



5つのコツでカラダが変わる! 筋力トレーニング・メソッド

5つのコツでカラダが変わる! 筋力トレーニング・メソッド

  • 作者: 石井 直方
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2011/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



一生太らない体のつくり方-スロトレ実践編

一生太らない体のつくり方-スロトレ実践編

  • 作者: 石井 直方
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 単行本



効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)

効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)

  • 作者: 荒川 裕志
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/02
  • メディア: 単行本



ちょこっとトレ [トレーニング&読書]

今日もいつものように21時半過ぎに帰宅。
子供と話しつつ、ギター、クラスだより、そして、10分ほどのトレーニング
前は否定、というかやらなかった自重とボール、軽いダンベルのトレーニングを
頑張ってます。
以前は脚、胸、背中、腕など分割していましたが、今はお構いなし。
種目を憶える目的で行っています。
①フロントレイズしながら、バックランジ。
②四つん這いの姿勢から片足を上げ、プッシュアウエイ。
③クランチ
ストレッチ
ストレッチはほとんどせずに何十年もトレーニングを続け、ドリフの
コントの様に体が硬いです。まあ、ちゃんとトレーニングで稼働域を
使っていれば、柔軟性は保てるようですが。
さて、クラスだよりの下書きをしあげよう…。

カッコいいカラダをつくる!トレーニングBOOK (SEIBIDO MOOK)

カッコいいカラダをつくる!トレーニングBOOK (SEIBIDO MOOK)




トレーニングを始めた理由 [トレーニング&読書]

僕がどうしてトレーニングをするようになったか。
その昔、「柔道一直線」「あしたのジョー」を
観ながら体を動かしていた覚えはあります。定かでは
ありませんが。
極真空手をTVで観てからが本格的なスタートかもしれません。
中学のころは「極真会 二宮城光四段」などカバンに書き、
通信教育もやってました。喧嘩はしたことありませんが、
かなり強い気になってました。まあ、今と違って情報量がないので
ローキックなどガードできる不良もいませんでしたし。
そして、高校に入り、バスケ部に同じ志向の友達ができ
バーベルを買い込んだり、一緒に空手の練習をしてました。
そして、大学で、芦原会館という空手の道場に通いました。
就職すると、稽古時間に間に合わないことが多く、
とりあえずスポーツクラブで体をでかくしてから再入門しよう
と、入会したのですが、体が変わることが楽しくなり、
空手には戻らず、20年ほど続けました。
(ノーチラスクラブ、ミッドブレス、ティップネスなど。)
で、10kg体重が増え、更にがんばろうと
思ったところ、スポーツクラブへの転職でトレーニングが
できなくなり、今は10kg減ってしまいました。
何とか自宅トレをしていますが、重いものを持てないのでは…。
まだ、一般の人よりはカッコイイ体をキープしていますが
おじいちゃんみたいな体になってる気がします。
まあ、そんな年ですが。


ストレッチスタートBook」読み終えました。後は実践ですね。
無理なくできる内容なので、続けたいです。
著者の谷本道哉さんの本はわかりやすく、理論なども「へ~。」と
思うことがいっぱいです。何冊か持っているので、またご紹介します。
柔軟な体が欲しい[exclamation×2]
トレーニング&読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。