So-net無料ブログ作成
検索選択
経営&読書 ブログトップ

今週の読書 [経営&読書]

この1週間で読んだ本です。





3万円の資金からスタートした起業成功論

3万円の資金からスタートした起業成功論

  • 作者: 泉 卓真
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この2冊なかなか為になりましたよ。何か気合いが入りました。
泉さん、「転職するたびにクビ!」の連続から起業して成功した方です。
お、取っても身近な例かな?と思いましたが、僕の言う平凡な人間のお話では
無かったですね、やっぱ。でも、参考になります[exclamation×2]
ただ世の中にある、「こんな私でも起業しました」「平凡な自分が社長に」という
類の本を読むと…その方達の経歴を読むと、とても平凡な生活をしてきた人では
無いと思っちゃいます。「普通」「平凡」の基準が違うんでしょうね。外資系だ、コンサルだ、金融だとそれまでに結構稼いでいた(=資金あり)の人の
話がほとんどですから。すでにここからずれちゃってますよ。
だから読んでもちょっとね~という気持ちになることが多いんですかね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

共同経営? [経営&読書]

昨日、保育士のバイトをしている女性と飲みに行きました。
シングルマザーで、お子さんもいる方なので、僕が遅番が
終わった後だと、あまり時間が無い中、飲みに付き合ってくれました。
いろいろ話していると、お父さんから保育士をしていても
金にならないから、自分で起業して園を作りなさい、と
言われていると言っていました。
「一緒に開園したいですね。」と盛り上がりました。
実現したら凄いです[exclamation×2]
今日の午前は長女は学校、次女と妻は国際短期大学の学祭、
午後は次女は友達の家、長女と妻は高校の説明会へ。
僕はその高校の前に車を停め、PCでGTDのまとめをしていました。
夕方から北戸田のイオンへ。長女が友達への誕生日プレゼント
次女はパジャマベルト靴下を買ってご機嫌です。
そして、ブックオフへ。出発が18時で、22時にやっと帰宅。
今日は「チェンジ・ザ・ゴール」と「レバレッジ勉強法」をゲット[exclamation]
読むのはだいぶ先になりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]



チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/10/11
  • メディア: 単行本



ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2002/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



<図解> レバレッジ勉強法

<図解> レバレッジ勉強法

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ハウステンボス [経営&読書]

朝、ハウステンボスの再生について放送してました。
こんな社長って素晴らしいですね。[晴れ]
それに比べて、僕の関わって来た社長たち…
今までの信じられない言動の一部。
   [1]従業員の幸せがお客様の幸せに結びつく。
   →採用時と手のひらを返す。思うようにならないことは全部
    社員のせいに・・・。そして追い詰められ、辞めさせられた人の
   代わりにまた何も知らない人が採用され…。
   [2]新規店オープン当日に
   →お前たちの今までの仕事ぶりは、見学に来た有力者たちから
    評判が悪い。今からでも取り返すように。
    (徹夜明けの緊張するバイト含む全スタッフの前で。)
   [3](面接時)もう店舗は増やさないよ。自分で管理できないと嫌だし、
    いい加減なことはしたくないし。
   →どんどん増えてる。

怖い怖い[雷]

共通するところは、資金集めの巧みさ、自慢話が多いなどですかね。
金を集めるのが上手な人はみんなこんな人[exclamation&amp;question]

アメリカCEOのベストビジネス書100~
著者お勧めのビジネス書の解説です。必要なものをメモって
ブックオフで探しています。こういう本を読むようになるとは…[わーい(嬉しい顔)]
就職活動中の日経新聞も拒否していたぐらいですから。
      

経営&読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。