So-net無料ブログ作成
検索選択
自分&空手 ブログトップ

空手のお話 [自分&空手]

僕と空手の出会い[パンチ]
中学時代(かな)…テレビで観た極真の大会を観て二宮城光さんの
大ファンに。と言っても情報は「空手バカ一代」と映画「地上最強の
カラテ」ぐらいしかありませんでしたね。そして極真空手の通信教育
始めました。[パンチ]
やはり、少し前に始めていた友人と組手のまねごとをしていました。
そしてカバンには「極真会館 二宮城光4段」と書いたりしてました。[ふらふら]
校内暴力全盛の時代で、他校の生徒がたまに校門の前にいたりしましたが、
ケンカもしたことないのに、カバンのその文字が自信になってました。
「からまれなくてよかった~。」
あ、そういえば、中学に入ってすぐに、初めて自分でレコードを買いに行った時の
こと。(アリスの「涙の誓い」でした、)親に何か言われて出てきて、店の中で
ぶつぶつ言いながら歩いていたのでしょう。「ちょっと来い。」と
高校生(かな?)に露地の裏に連れて行かれました。[がく~(落胆した顔)]
僕は商店街の人間だったので、見かけた商店街の人に助けられました。
しばらくして、空手に触れてからからまれたかったな~と、思いましたね。
当時の不良はローキックを手でよけるような時代でしたからね。[るんるん]
で、結局ケンカなどすることなく高校生に。
ここで、親友と出会いました。彼は同じバスケ部でしたが、中国拳法
習っていて、よく組手をしたり(極真ルールでやってました。)、
彼の家でサンドバッグを蹴ったりしてました。
色々な道場に見学に行きました。寸止め、中国拳法、佐藤塾に
行きました。でも2人とも憧れていた極真にはびびって行けませんでした[バッド(下向き矢印)]極真の大会には行きました。
筋トレを更にやり始めたのもこのころですね。
いつも僕らが「からまれてみたいな~。」と言ってると、「そんな腕見て
からむやついるわけないじゃん。」と言われてましたね。
で、これまた運よくケンカすることなく卒業。
浪人時代もアマレスをやるつもりで、毎日30分トレーニングしてました。
大学に入ると、サークルにも体育会にも入りそびれ、バイト先のケンタッキーで
遊ぶ毎日[ハートたち(複数ハート)]
そして、近くに「芦原会館」があるとわかり、勇気を出して見学へ。
すぐに入門しました。
サバキ中心でガチンコの組手というのはほとんど無かったですね。
でも、途中でやめてしまったら、その人の進歩が無くなるとの
考えから初心者にはかなり優しく、みんなが続けられるカラテでした。
そして、もちろん、強くなります[exclamation×2]
自己流でも経験していたというのは大きく、同じぐらいに入門した人とは
差があったと思います。[ぴかぴか(新しい)]
最初の審査で憧れの芦原英幸先生に会い、「○○番はいいぞ。」とか
サバキの時は「○○番には気をつけろ!」などと言って頂けました[わーい(嬉しい顔)]
あまり誉められる人はいなかったと記憶しており(思い違いか?)
すっかり調子に乗ってしまいた。バスケで言うならジョーダンに誉められたような
もんだね、なんて例えたました。
結局病気になったりして、トータル2年半ぐらいしか通ってないかもしれませんでしたが
茶帯(1級…だったと思う)で終わりました。
最後の審査では「お前は出席率が悪いな~。」と言われた覚えがあります[がく~(落胆した顔)]
彼女に時間を取られてたな[ふらふら]
就職してしばらくして、復帰しようかと道場へ行くと何と「芦原館長が
ご逝去されました。」[がく~(落胆した顔)]の様な張り紙が…。
おそろしいタイミングでした。
でも、復帰することなく、筋トレ道に。
空手バカ一代の先生達が元気なうちにどこかに通いたいと思いながら
給料増えるまで行けませんね[バッド(下向き矢印)]

ランキングサイトに登録してみました!この記事を読んで頂いた方、ぜひクリックしてください!お願い致します!クリックしていただけると明日への活力になります!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


実戦!芦原カラテ (2)

実戦!芦原カラテ (2)

  • 作者: 芦原 英幸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1984/10
  • メディア: 単行本




新説!!芦原英幸―いま明かされる天才空手家の技と心 (BUDO-RA BOOKS)

新説!!芦原英幸―いま明かされる天才空手家の技と心 (BUDO-RA BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本




空手に燃え空手に生きる―ケンカ十段のサバキ人生

空手に燃え空手に生きる―ケンカ十段のサバキ人生

  • 作者: 芦原 英幸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1986/05
  • メディア: 単行本




芦原英幸 魂(いのち)の言葉―空手を愛する人々へ

芦原英幸 魂(いのち)の言葉―空手を愛する人々へ

  • 作者: 芦原 英幸
  • 出版社/メーカー: 福昌堂
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本




流浪空手 (1981年)

流浪空手 (1981年)

  • 作者: 芦原 英幸
  • 出版社/メーカー: スポーツライフ
  • 発売日: 1981/11
  • メディア: -




実戦芦原カラテ 応用編[ビデオ]

実戦芦原カラテ 応用編[ビデオ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: -



今日はこんなです [自分&空手]

次女の学校公開に行ってきました。理科の実験で、豆電球と乾電池をどう
つなぐと電球が光るか[ひらめき]というものでした。いつもながら、よく発言する子は
授業の間ずっと何か言ってます。家はと言うと、他の子を気にしながら動いている感じです。
なぜか自信無さげ。また、長女と違って親が来るのを極端に嫌がります。
前に歌の発表を区民センターの様な所でやった時、一番目で観ていると露骨に
嫌な顔をされ、一番後ろに行く羽目に[ちっ(怒った顔)]
へそを曲げて全くやらない可能性がある娘なので。長女はこれぐらいの歳には
まだまだ手を振る余裕があったような…。違うもんですね。
帰ってくると友達の家に行ってしまったので、ギター、トレーニング、他園や
託児所のある施設など研究してみました。託児.comなんて便利なサイトもありましたよ。
ギターはYouTubeの長淵に合わせて、「ひざまくら」「交差点」などなど。
一緒に歌って1人で盛り上がりました。
長淵剛…大昔に巡恋歌を聴いて、「ギターかっこいい[るんるん]」と思ったものの楽譜もなく
大して真面目に弾くことなく数十年。ただ大学の時の彼女が大好きで、影響されて曲はたくさん聴きました。
途中、石野眞子と離婚し志保美悦子と結婚、そしてチンピラ風が売りになり、と何か好きになれませんでした。そう、先日の続きですがワルを売りにするのはどうも…。たとえば尾崎豊の「盗んだバイクに…。」とかも大嫌いでしたね。
振られた時は剛の歌でよく泣きました[もうやだ~(悲しい顔)]
ドラマ「ボディーガード」は観ていて。トレーニングに燃えましたが、これも理由は
「こんな奴でも鍛えてんだ…」と逆の作用でした。彼はこのころ極真をやりだし、
やたらと良い身体になりましたもんね。で、やっかみ半分で嫌いに。
ところが、ある日「ろくなもんじゃねえ」(元々嫌いな歌でしたが)をTVでギター、
ハーモニカで演奏しているのを観て、「これだ!」と思い楽譜を購入。[るんるん]
今はちょっと憧れるところもあります。
早く人前で披露したいもんです。
今一緒に働いている若い娘たちは、ほとんど曲を知りませんけどね。

さて、夕食を食べたら光が丘にでもお買い物に行こうと思います。
食料品の値下げ狙いで[ぴかぴか(新しい)]
長女もブックオフ狙いで来るでしょう…。

それまではフィットネスのお勉強に切り替えよっと。[むかっ(怒り)]


ウイダー・フィットネス・バイブル―フィットネス指導デザイン・マニュアル

ウイダー・フィットネス・バイブル―フィットネス指導デザイン・マニュアル




ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

  • 作者: ウイダー
  • 出版社/メーカー: 森永製菓株式会社健康事業部
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本



ランキングサイトに登録してみました!この記事を読んで頂いた方、ぜひクリックしてください!お願い致します!クリックしていただけると明日への活力になります!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

空手 [自分&空手]

僕が空手に影響されたのは、極真の大会をテレビで観てから。
中学生だったか…。通信教育を始め、カバンに二宮城光4段と
書き、自分が強い気満々に。校内暴力全盛で、他校が門前に
後輩を訪ねて来たりしてましたが、余裕で前を歩いていました。
今までの人生、喧嘩になりそうで、一度も殴り合いに至ったことがありません。
運が良い[exclamation]
一人稽古を続けていると、高校で例の親友に出会います。
中国拳法を習っている男でした。二人で本気でフルコンで組手をしたり
楽しかったです。やっぱり、極真だよね、などと言いながら。
ところが、大学に入り、彼が空手部に入ると一転。
「自分が一番強い。」と極真だろうが何だろうが関係無い、と
仙人のような男に。
僕は芦原会館に入り、相変わらず。
彼の結婚式の三次会では、彼の大学の道場で偉そうに現役たちに
教えていると、かなり年上の人から「お宅どこの人?」と絡まれました。
で、友人は僕に「やっちゃっていいよ。」と耳打ち。
「おいおい。」と思いましたよ。結局何も無かったですが[あせあせ(飛び散る汗)]
遊ぶことを覚えてしまい、あまり熱心に道場へ行けませんでした。
そして茶帯でおしまい[ふらふら]
この頃の支部長の方が、今「心体育道」というものをやっています。
張り紙を見かけ、見学に行く予定です。入会金を出すのも苦しいという
現状、入会は先になると思いますが、ぜひ、また稽古をしてみたいと思っています。
給料安いな~[ちっ(怒った顔)]


心体育道―表の捌き 裏の捌き

心体育道―表の捌き 裏の捌き

  • 作者: 廣原 誠
  • 出版社/メーカー: 福昌堂
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本



心体育道「崩し」 上段編[DVD]

心体育道「崩し」 上段編[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビーエービージャパン
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



心体育道

心体育道

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビーエービージャパン
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: -



心体育道「崩し」 下段編[DVD]

心体育道「崩し」 下段編[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビーエービージャパン
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



心体育道「崩し」 中段編[DVD]

心体育道「崩し」 中段編[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビーエービージャパン
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本



心体育道超護身[DVD-VIDEO]

心体育道超護身[DVD-VIDEO]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クエスト
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: -



心体育道「崩し」 上段編[ビデオ]

心体育道「崩し」 上段編[ビデオ]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ビーエービージャパン
  • 発売日: 2000
  • メディア: -



自分&空手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。