So-net無料ブログ作成
検索選択
自分&読書 ブログトップ
前の10件 | -

今日は早目に・・・ [自分&読書]

今日は研修。園長として他園の6人の職員を連れて行きました。
で、15時15分ごろ終了。家まで約2時間なので、直帰しました。
家の駅までは、本を読んだり、睡眠したり。ほとんど本を読んで頑張りました。
で、降りるとすぐさま缶ビール購入・・・で、ブックオフで以下の本を買っちゃいました。
今までのも実践してないだろって!と天の声が・・・。






情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野 宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今日みたいな日は… [自分&読書]

今日は僕が休み、妻が仕事、次女は学校、長女は家でごろごろ。
まあ、長女は僕に影響しませんが、こんな日の過ごし方の例です。
①7時半起床、朝食後次女を見送る
②妻を駅まで車で送り、皿洗い
③園の書類
④退園児の思い出帳作り
⑤トレーニング
⑥昼食
銀行へ長女の学費の振り込みの申し込み
⑧メガネ屋へメガネの調整
保育所保育指針
⑩いろいろ整理・片づけ
⑪ハーモニカ
ここまでで、16時になっています。
結構いろいろやってると思いませんか?
[わーい(嬉しい顔)]この後は、ギターストレッチ、次女との遊び、そして園長準備ですね。
一つをやっていると別のことをやらなきゃと思う、この性格変えたいです。
園長、ということでも、何をやっていいか迷ってます。
簡単に分類すると…
①保護者対応(事例の本)
②保育所保育指針
③異動先の園のこと
病気
⑤けが
⑥職幾
⑦歌遊び
⑧行政のこと
などなど。徐々にやっていくしかないのはわかっていても
焦ります。
大先生や他の園長にいろいろ言われるのも怖くて。
46歳、情けないですね[もうやだ~(悲しい顔)]
園長できるのかぁ[exclamation&question]


仕事も人間関係も イヤなことは1週間で終わらせるコツ

仕事も人間関係も イヤなことは1週間で終わらせるコツ




マインドマップで自己紹介? [自分&読書]

図書館で本を借りてきました。
マインドマップ
面白そうだとは思っていましたが、なかなか新しいものを取り入れる余裕も
ありませんでした。
今回、園長就任のあいさつをどうしようかな、と考えていたところ
たまたま、自己紹介をマインドマップでという本を見つけました。
(ブックオフで)
で、ちょっと書き出してみようと思い、本をさらりと読むことに
しました。
後は江口洋介の「スクール!!」を観てみよう[exclamation]






マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)

  • 作者: トニー・ブザン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

  • 作者: 松宮義仁
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




デキる人は皆やっている 一流のリーダー術 (アスカビジネス)

デキる人は皆やっている 一流のリーダー術 (アスカビジネス)

  • 作者: 森田 英一
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




スッキリと「考える」技術

スッキリと「考える」技術

  • 作者: 岩田 徹
  • 出版社/メーカー: ファーストプレス
  • 発売日: 2009/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ランキングサイトに登録してみました!この記事を読んで頂いた方、ぜひクリックしてください!お願い致します!クリックしていただけると明日への活力になります!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


品切れって・・・ [自分&読書]

昨日は久しぶりにフィットネス時代の恩人と飲みました。
レッスンが終わってからとのことなので、ぼくは遅番が終わった後、
更に1時間ちょいを新宿マックで時間を潰しました。
お陰で「非常識会計学」をあとちょいで読み終えるところまで
いきました。

非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論

非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論




で、「金の蔵」に行きました。安さが一番なので…。
でも、驚くべきことに大好きな鳥の皮が品切れ[ちっ(怒った顔)]
さらに、卵焼き品切れ[ちっ(怒った顔)]
なんと生ビール2杯目をオーダーすると品切れ[がく~(落胆した顔)]
「2~3分で買ってきます~[ダッシュ(走り出すさま)]」と外人の定員さんがお詫びに来ました。
しばらくしてビールが来ましたが、こんなチェーン店あるでしょうか[exclamation&question]
びっくりでした。
働いていたフィットネスクラブの社員に対する悪行をまた新しく知りました。
ホントになんであんなところに転職してしまったのだろうか…と考えちゃいます。
恐ろしい人たちです。
こんなに素晴らしい師匠と友人に慣れたのは大収穫ですけどね。[わーい(嬉しい顔)]
将来一緒に保育関連の仕事ができると良いと思ってます。

ギター&ハーモニカ [自分&読書]

今日は図書館でギターとハーモニカの基本テクの本を借りてきました[わーい(嬉しい顔)]
昨日のB園園長との話しで、ギターとハーモニカを売りにするのは
どうだろうか?という話しになったこともあり、基本に帰ってみたいと思います。
スポーツ含め、基本が疎かになったまま来ていることが多すぎるので
ちょっと真面目に取り組みたいです。
アリスにははまりましたが、やはり難しいところは超誤魔化してました。
で、ずーと真面目には弾かずに、歌本をみながらジャカジャカ弾くだけで
数十年…。
数年前に山崎まさよしの楽譜を買ったものの、難しすぎ…。[バッド(下向き矢印)]
さらに長淵を買ったところ…これでまたギター熱が[グッド(上向き矢印)]
中学時代にアリスの谷村モデル(モーリス)のギターを購入して以来、
一昨年末にやっと2台目のギターを購入できました。
このモーリスのギターは不良品でチューニングがちゃんと合いませんでした。
確か25,000円でした。2台目はEpiphone エピフォン / Limited 1963 EJ-45 Light Blue
購入。20,000円ぐらいでしたが、音が良くて更にやる気が[グッド(上向き矢印)]





で、リトミックで使うためにハーモニカも始めてみました。
ちなみに始めたばかりとは保育園では言ってません。(見栄っ張り)[るんるん]

が、これが結構どころか、とても難しい[がく~(落胆した顔)]
未だに単音がうまくでないし、同様やリトミック意外に挑戦できずです。
練習練習[exclamation×2]
あ~でもトレーニングやら園長準備やら、家族と遊びたいし~[ふらふら]
スケジューリングはしっかりと…ですね。





実践!ギター・コードアレンジ術 これで曲が生まれ変わる!

実践!ギター・コードアレンジ術 これで曲が生まれ変わる!

  • 作者: 四月朔日 義昭
  • 出版社/メーカー: 自由現代社
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: 楽譜



きょうから弾ける!ギターレッスン―これさえ覚えればうまく見える! (セレクトBOOKS)

きょうから弾ける!ギターレッスン―これさえ覚えればうまく見える! (セレクトBOOKS)

  • 作者: 東京アコギ研究会
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/11/24
  • メディア: 単行本



楽しく弾いて即上達! 大人のためのフォークギター入門 講座対応CD付

楽しく弾いて即上達! 大人のためのフォークギター入門 講座対応CD付

  • 作者: 浦田 泰宏
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: 楽譜












ランキングサイトに登録してみました!この記事を読んで頂いた方、ぜひクリックしてください!お願い致します!クリックしていただけると明日への活力になります!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


都庁での説明会に行ってきました [自分&読書]

今日は「認可外保育施設の開設を考えてる方へ」を聴きに都庁へ行ってきました。
内容的には、説明員の一人の方が保育園勤務をしていたそうで
具体的な話しを聴けたのはよかったと思います。[わーい(嬉しい顔)]
結構メモを取るのが大変でした。[たらーっ(汗)]
参加者を見てみると多かったのは…スーツの若い兄ちゃん(ノートPC
一生懸命打ちこんでいてうるさかったです。)や、結構なおじさん
多かったです。(僕もおじさんですが、おそらくかなり若く見えていると思います。)
これはどっかの企業がいいビジネスチャンスだと保育に手をつけに
来たんだな、という感じでした[ちっ(怒った顔)]
メモもほとんど取ってませんでしたね。
で、3時間の長丁場でしたが、質問タイムでは、「やはりね。」という
質問が。
「ビルの最上階の8階で開設しようと思っていますが、0歳児を抱っこして
避難できなそうです。認められますか?」って、認められても0歳児を
避難させられない8階で始めるの?子どもはどうなるの?
「子ども用トイレはなければ駄目ですか?」って、じゃあどうやって
小さい子はトイレするの?
あ~こんな人達が開設?企業だから、資金があるから?[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
自分の子どももちゃんと見たことないんでしょうね。
うちの社長も自分の子どもはほったらかしだったようで。
営利目的はもちろん生きていけないからいいんんですけど、
(もちろん僕も生きていかなければいけません[有料]
ホントに何も知らない人が保育に入るって良いのでしょうかね。
今の業界常識を覆したいという僕の考えともまた違いますね~。
(打倒[exclamation×2]大先生世代)
休憩時間と移動中には「フィットネスバイブル」を読んでいました。
これまた異色[るんるん]

ランキングサイトに登録してみました!この記事を読んで頂いた方、ぜひクリックしてください!お願い致します!クリックしていただけると明日への活力になります!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ウイダー・フィットネス・バイブル―フィットネス指導デザイン・マニュアル

ウイダー・フィットネス・バイブル―フィットネス指導デザイン・マニュアル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 森永製菓株式会社健康事業部森永スポーツ&フィットネスリサーチセンター
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

ウイダー・トレーニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

  • 作者: ウイダー
  • 出版社/メーカー: 森永製菓株式会社健康事業部
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本



子どものスポーツトレーニング―ウイダー・トレーニング・バイブル

子どものスポーツトレーニング―ウイダー・トレーニング・バイブル

  • 作者: マイケル・イエシス
  • 出版社/メーカー: 森永製菓株式会社健康事業部
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本



ウイダー・メンタル・コンディショニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

ウイダー・メンタル・コンディショニング・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

  • 作者: フィル・カプラン
  • 出版社/メーカー: 森永製菓株式会社健康事業部森永スポーツ&フィットネスリサーチセンター
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本



ウイダー・スポーツ・ニュートリション・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

ウイダー・スポーツ・ニュートリション・バイブル (ウイダー・トータル・フィットネス・シリーズ)

  • 作者: 森永スポーツ&フィットネスリサーチセンター
  • 出版社/メーカー: 森永製菓株式会社健康事業部森永スポーツ&フィットネスリサーチセンター
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本



稼いでいる人 [自分&読書]

買ってから全然読んでなかった勝間和代さんの「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」なる本を読み始めました。
思えば、前の前の普通の会社員時代にこの手の本を真剣に読んでいれば
状況はまた変わったかも知れませんね。ちなみに「ビジネス」という
言葉も嫌いでした。
あ、少しは興味持ってたかな。でも、そこの会社の仕事ではどうにも
先が見えない、という気持ちになっていたので、なかなか自分を
変えるということを実践に移せなかったのかもしれません。
また、こういう本を書く人、思考の持ち主を理解したくない、という気持ちも
強かったです。今は…やはり特に尊敬の念はありませんが、学びたいという
気持ちで読んでいます。
同じ枠に入れて良いのかわかりませんが、ワタミの社長もいまは福祉まで
進出していますが、これもちょっと…。一度転職の際、会社説明会を
聞きにいったのですが、本人が説明した後、「余暇を過ごすために 仕事している人は来ないでください。それでもやりたい人は、箱に履歴書
置いてって。」と言いました。こういう人が福祉?学校?
でも、手帳の本は読んじゃいました。
今日も議員の年金の話をTVでやってましたね。
やはり、力のある人は損をしない世の中、そして、それを変える人も
金持ち連中なので変えようとしない…これが続いてしまう[ちっ(怒った顔)]
んでしょうね。


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



更生 [自分&読書]

今日いいともを観ていると、昔から好きな俳優の中井貴一さんが出ていました。
宇梶剛士さんからの紹介で、彼は最もよく更生した人なんて言っていました。[バッド(下向き矢印)]
宇梶さんは好きですが、元暴走族で…みたいな話しは嫌いです。
以前ここでも書いた友人が昔悪くて、いろいろやっていたにも関わらず
普通にしているのもちょっと、そこだけは認めません。
得てして迷惑をかけた人に詫びることよりも、笑い話で自分の過去を話しますよね、
みんな[ちっ(怒った顔)]
僕は苛められていたわけではないけど、とにかく真面目でした。
空手トレーニングに興味を持ち、自分でも始めてからは、いわゆるつっぱり
ケンカしても負ける気はしなかったので、「絡まれないかな~[るんるん]」なんていつも
思ってました。(今思えば無事に越したことはない。)
なので、「昔は××だったよね。」と話している人に同調することはないです。
以前、妻たちと海に行った時のこと。高校卒業したぐらいの奴らが更衣室でのぞきを
していました。僕の動機とその彼女たちもいました。別に僕らのグループが見られている
わけではないと思い、そいつらに注意することは無かったのですが、段々腹が立ってきま
した。ところが友人たちは「俺らもあんなだったなぁ。」と笑って話していました。[がく~(落胆した顔)]「ん?俺は違うぞ。」と思ったもんです。
話しは戻りますが、ボクシングや空手、格闘技はもちろん、島田伸介や芸能人もあまりにも
元ワルが多すぎます。というかそれが売りに…。内藤選手なんか珍しいタイプですよね。
今日、先日放送された番組を家族で観ていた時のこと、母が「家も学校なんか中退でも
するように育てれば強い子になったかなぁ。」などと言いだしました。ま、聞き流しましたけど。[バッド(下向き矢印)]大昔、辰吉がチャンピオンになった時や、そのほか元ワルが何かの一番に
なった時も、「何でも一番にならなきゃねぇ。」と言ってました[ちっ(怒った顔)]
大人になり平凡な生活を送り、それに満足できてなかった息子にとって、その母の
言葉はがっかりしました。真面目がいいことと育ってたんですからね。
今は不真面目ですけど[exclamation]
でも、結局大学や高校中退でも、不良でも有名になってしまえば勝ちの世の中では
真面目にしなさい、と教える価値はないと言ってるようなもんですね。
もちろん真面目に生きる人に悪さして良いと言ってもやる度胸もないですかね。
昔こち亀で両さんが、「更生する奴は偉くない。更生するぐらいなら最初から悪いことなんか
しない[exclamation×2]」みたいなことを言っていて、「そうだそうだ[パンチ]」と思ったもんです。

ご意見を [自分&読書]

今日は月曜日の振り替えで休み[晴れ]
家族はもちろん仕事&学校。まずは洗濯&皿洗い、お昼用の御飯を炊きました。
そして読み終えました。「まんがと図解でわかるドラッカー」[手(チョキ)]
まとめ終わりました。「誰も教えてくれない保育ビジネスの始め方・儲け方」[手(チョキ)]
今日から「ヤバい経済学」を読み始めます。
その後はトレーニング&ストレッチ[パンチ]
10種目ぐらいを休息無しでどんどんやってみました。
身体硬い…。筋持久力もかなり衰えが。また、身体の画像をアップしますね。
(誰も待ってない)
元々脚や腹のトレはあまりやっていなくて、ホームトレーニングになってから真面目に
やってます。ジムではあっと言う間の1時間なのに、家でやると1時間はきついですね。
そしてギターも練習を。YouTubeで観てみると僕の練習している曲を上手に
弾いているみなさんがたくさんいて刺激になります。[るんるん]
保護者にピアノの先生がいて、目の前で引いて頂いたことが
ありますが、やはりプロは違いますね。もちろん間違えないし、感動します。
僕のギターは…いつも同じところを失敗[どんっ(衝撃)]
そういえば吹奏楽部のときはできないところを重点的にやったもんですね。
そして手帳&GTDを見直しました。1月早くも予定通りに進まず、詰め込みすぎだと
自覚していますが、やるべきことが多くて。ここは捨てるものは捨てて、一つひとつ
成果をあげないといけませんね。[ふらふら]

ふと思うことがありますが、昔国鉄が良くストライキをしましたよね。
保育士も待遇改善にやったことがあるのかな。福祉の気持ちが強いから
そんなことするわけないか。自分たちの地位向上には、専門性を訴えるしかなかったんで
しょうかね。

最近、「協力してもいいよ。」的なことをいろんな分野の知り合いに言ってもらたりしま
す。でも、「じゃあ、一緒に。」というほどプランをまとめ切れていません。
急ぐのも危険、もたもたしていると話した人たちに真剣じゃないと思われちゃいそうですし。

ところで、保育園と合体すると便利だと思うことって何かありませんか?
ご意見あれば、お願いします。






誰も教えてくれない「保育所」ビジネスの始め方・儲け方―認可外保育施設の指導監督基準を掲載!

誰も教えてくれない「保育所」ビジネスの始め方・儲け方―認可外保育施設の指導監督基準を掲載!

  • 作者: 三谷 忠士
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



誰も教えてくれない「託児ビジネス」の始め方・儲け方―政府の後押しで「子育て支援ビジネス」が注目!

誰も教えてくれない「託児ビジネス」の始め方・儲け方―政府の後押しで「子育て支援ビジネス」が注目!

  • 作者: 富谷 正男
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



ヤバい経済学 [増補改訂版]

ヤバい経済学 [増補改訂版]

  • 作者: スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: 単行本



















もう3日ですね [自分&読書]

早いものでもう3日ですね。子どもに限らず46歳のおっさんになっても
「あ~休みが終わっちゃう[もうやだ~(悲しい顔)]」と思う気持ちは変わりませんね。
親の時代の大人とは違うな、と思います。親たちは自分の趣味なんて
あまり気にしてなかった気がします。
さて、昨日は妻の実家へ。出発前には資料を仕上げ、主任へメール。[ムード]
(良く働きますな~[ふらふら]
そして、ここ数年恒例になっている浅草ブラブラしてから、妻の実家へのパターン。
お参りはしません。地元で済ましているので。
安い服を買ったり、ゲームセンター、ブックオフに行ったり、まあ妻の実家に行く時間の調整も兼ねてます。食品サンプルのお店も見ました。周囲のお店が閉まっている中、
おみやげとして売っているのでしょう。「良くできてるな~。」とは
思いますが、ちょっと値が張りますね。
妻の実家では一人で飲むので、全く盛り上がりません。
昨日はお酒が無いとのことで、自分でヨーカドーまで買いに走りました。
「うーん[もうやだ~(悲しい顔)]
職人さんなので、また無口な義理の父。遊びに行っても、旅行に行っても挨拶しか
しないのです。結婚当初は互いに少しは会話をしていましたが、段々とこんな状態に。
義理の息子がこれではかわいそうですね。
妻も会話を取り持つようなことはしないので、子どもたちがいなかったら
シーンとしちゃいますね。
ひたすら飲んで、テレビを観てます。松岡修造対とんねるずの対決は笑えましたね[わーい(嬉しい顔)]
家に帰ってからも、年末から録画しまくってるビデオを、少しずつ消化しています。
妻の両親、家は今母親のみ。いずれにせよ、親を気にしないで済むイベントを
楽しみたいです。子どもが生まれた時なんか、「良くやった~[るんるん]」みたいに妻に言って
感動したかったのですが、すぐに親たちが来てしまえばそんな余韻も味わえませんでした。
年越しも、その他にも同じような感じです。親も一緒に「わーい[わーい(嬉しい顔)]楽しいね、おめでたいね[exclamation×2]」とできる性格なら良かったです。
さて、今日は少しずつ日常に戻さなければ[ひらめき]

一枚目の写真、スカイツリーの横に月が写ってます。[満月]
DSCF1987v.jpg
DSCF1998v.jpg
次の2枚は次女が携帯で撮影したもの[目]
120102_1554~01v.jpg120102_1548~02v.jpg

あ~また本を増やしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ゲリラ流 最強の仕事術~「収入」と「時間」が増える技術と習慣~

ゲリラ流 最強の仕事術~「収入」と「時間」が増える技術と習慣~

  • 作者: ジェイ・C・レビンソン
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






前の10件 | - 自分&読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。