So-net無料ブログ作成
保育&家族 ブログトップ
前の10件 | -

恐るべし新人 [保育&家族]

しかし、今年の新人は「?」な人が多いようで。
わが園の新人も、初回の職員会議で意見を求めると泣きだし、結局何も言わず。
なんでも1人暮らしのホームシックと、あまりのプレッシャーに弱まっているようです。
子どもとの遊び方も全く知らず、ほとんど「遊んであげる」ように見えません。
経験2年の自分が見てもあきれます。まあ、子育てが自分の場合は役にたってるのでしょう。
遊びは経験で何とかなるかもしれませんが、責任感が感じられません。ケガや、子ども全体の
動きに目を配るということが何度言ってもできません。他の部屋に行ってしまう子をしっかり
止めることすらしていない、立ち歩いて食べてる子も見過ごしている。
とにかく呆れます。
つい最近も大遅刻。電話すると寝ていました。もう1時ごろの話ですよ!!
そして、遅れてきた後に、複数担任の先輩に説明も謝罪もせず、昼礼中の職員に
謝っただけ。しかも、その先輩が自分が休憩せずに、新人に休憩させてくれたのに、
先輩が1日休憩を取れなかったことも気付かず。
主任の先生には「園長、そろそろびしっと言った方がいいですよ!
園長のこと友達位に思ってますから・・・。」と言われてしました。
しかしねぇ。

二日酔い回復後・・・ [保育&家族]

二日酔い回復後は、月末の仕事に取り掛かりました。園だより、シフト作りなど
家でできることはとにかく終わらせなければです。
東京都の監査の日程も決まり、ちょっと7月は地獄を見そうです。
生きていけるのだろうか・・・。
保護者会、夏祭りもあり、さらに進まないお泊り保育の計画、相変わらずの人手で不足。
真面目に家に帰ってこれなそうです。

さて、「アイテラス落合南長崎」という新目白通り沿いに少し前にできたショッピングセンターに
3人で行ってきました。長女は家に友達が遊びに来ていたので留守番。
で、ライフやカルディ、ダイソーなどを見て帰宅。そして久々「WiiParty」を。
で、夕食後には蕨のマックスバリューとブックオフへ今度は4人で出かけました。
ミニバスが楽しいようで、大きめのTシャツと短パンが欲しいと言うので、行ってきました。
ここは衣料品がやたら安いですよ。しかし、ブカブカのが着たいとは
生意気な(笑)

今週も終わっちゃいました [保育&家族]

あー今週も終わっちゃいました。何もやってないことはないんですけど・・・肝心なことが
できてないのでは?といつも思います。
会社員のときはとりあえず1週間終わったな~と喜べたのに。
今日で一週間の大先生と職員の面談週間が終わりました。
全員終わった後は自分と・・・。職員達は誉められまくりでしたね。
流石です。
「あなたは職員に支えられてるのよ。」ごもっともです。
30分ほど説教されました。
でも、今日は素直に自分の力の無さを受け止められたような気がします。
そして、職員達とは自分が思っているほど信頼関係が築けていないということも思い知りました。
じっくり話しました。「園長は大変よね。でもやるって決めたんだもんね。」「私のこと厳しいって思う?
でもマローンさんの経験とか年齢を考えて言ってるのよ。嫌いだとかそういうことで言ってるんんじゃない
んだからね。男性の園長も少ないし。折れないようにね。これからどう変わるか見てるから。頑張って。」と
言って頂きました。何か少し楽になったような・・・。


何をやっても駄目なんです [保育&家族]

さて、今日はもうぼろぼろでした。
というか、やはり、僕は駄目です。
今月4人が認可園に移ります。で、何歳を入れると補助金が高いとかあるのですが
僕が入れようとしたのは幼児、先日社長もOKを出していました。
で、№2の極悪役員と僕の園の事務の子がいろいろ話して決めてたのですが、
社長に言ってあったので、確認に社長に相談するつもりで電話すると…
「何で補助金の高い小さい子を入れねえんだ。」「ひよっこじゃねえんだから。」
「営業して子ども集めろ。」などなどぼろくそに。「へ?自分で良いって言ったでしょ?」と思ったものの、黙って謝りました。同級生にこういう風に言われるとホントに惨めですよ。
やっぱりうつ病か何かだと思います。死にたいです。
でも、怖いです。
そして、役員は社長に進め方を怒られてらしく、僕の電話を出てもぶち切り。
園長にならないか?と言われた時「子どもの人数は気にしなくて良い。」
「本部の事は気にしないで園を守ってくれ。」と言ってたよ?
園の職員状況を考えて、0から1歳は入れられないと思ったからなのに、
「それは職員のわがままだ!」って怒られてます。危険ですよ。
でもやっぱり金?
まあ、僕もまだビジョンと言うものが説明できないのが最悪なのでしょうけど。
でも、もう無理です。1年間我慢すればいいのかな?
途中でやめたら社長様に馬鹿にされるのかな?
どこも雇ってくれないかな?独立は無理かな?
ごめんね、僕の家族。

ブログを書く余裕も無く… [保育&家族]

いよいよ新年度がスタートしました。3/28は登録衛生推進者の講習を受けました。
内容的には「必要なのか?」というものでしたね。
ただ、保育関係の人はたくさん受けていました。
そして、3/29、30は新年度の準備やら自分の片づけやらで遅くなり、
3/31はいよいよ入園式[exclamation×2]
「行事の説明するだけでいいし、原稿作っとくから。」なんて言ってたB園園長。
結局当日は何も用意してなく、ぶっつけ本番に近いものに。[がく~(落胆した顔)]
挨拶ぐらいは考えていましたけどね。
そしてその後は前所属園の送別会。挨拶で少し泣いてしまいました。
辞める人、移動する人が結構いたので、そこらじゅうで泣いている飲み会でした。
でも、いつもの悪い癖[ふらふら]
飲みすぎて、やらかしました。ここでは言えませんが…。
翌日、送別会のお礼のメールをみんなに出したのですが、何と9割の人から
返信なし[exclamation&question]
記憶は無いので何をしたのかわかりません[ビール]
「あーあ[どんっ(衝撃)]
で、今日から始まってしまいました。早速かみつかれた子が出て、謝ることに。
まあ、これは良くあることなのですが。
しかし、子どもと保護者の顔が覚えられません[たらーっ(汗)]

節分 [保育&家族]

金曜日、保育園で節分をしました。
もちろん僕が鬼で
進行も兼ねていたので、みんなで豆まきのうたを歌って、もう一人の先生に
バトンタッチをして、外に着替えに。
ハンズで買った鬼のお面と虎パンツを履いて、下には赤いTシャツ&赤ジャージで
準備OK[exclamation×2]
一回外を通るので、ちょい恥ずかしかったです。
保育園前でなければ警察に通報ものでしたね[がく~(落胆した顔)]
で、玄関から入っていくと~0歳児クラスはぎゃん泣きすること、ぼーっと
する子、1歳児クラスは震えながら泣いてる子、2、3歳児クラスは必死に豆を
まく一番大きい子が目に入りました。[わーい(嬉しい顔)]
結構お面をしていると全体が見えないのでドキドキします。
0歳児で泣いているのは僕のお気に入りの女の子、1歳児は必死すぎ…
あ、一番大きい子は泣くと思ったのに頑張ってら…など色々な思いが
頭をよぎり、「あんまり泣いてもかわいそっか…[るんるん]」と
すぐに退散してしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
失敗[バッド(下向き矢印)]
ちょい短かったようで。
で、着替えて部屋に戻ったものの、再度外にでてこっそり
着替え、ドアのところに隠れました。
そして、他の先生が子ども達を1人ずつ僕のところに歩かせてきました。
まさか、また鬼がいるとも知らず、ドアに近づき鬼を見つけると…
「あ、ホントにびっくりすると、マンガみたいに反応するんだ[グッド(上向き矢印)]
と思うように、びくっとし、目を丸くして後ずさり[わーい(嬉しい顔)]
面白かったです。
2,3歳は僕とわかってる子もいたのにびびってましたよ。
寂しかったのは2歳の女の子がそのあと一切僕に寄ってきませんでした…。
鬼役はこれがなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
去年も1歳の女の子が1週間近付いてくれませんでしたよ[たらーっ(汗)]
ま、いっか[わーい(嬉しい顔)]



今日から家族は旅行に… [保育&家族]

今日から妻と次女は旅行に行きました。
今日は実家に泊まり明朝出発です。夏と冬に1回ずつで、義母の兄弟の
集まりになります。40名前後がいつも集まり、最初はびっくりしましたよ。[いい気分(温泉)]
付き合ってる頃は、「なぜ貴重な夏休みに親戚旅行なんて行くんだ[exclamation&question]」とケンカになりましたが、この集いには年頃の娘たちも
ほとんど参加します。そして、僕も1番の楽しみになってます。[るんるん]
でも、ここ数年は仕事やパパさんバレーで行けなかったり、昨年からは
お金が無いので僕だけ行ってません[バッド(下向き矢印)]
今回は長女も一応受験生なので不参加(勉強してないけど[ちっ(怒った顔)]
で、僕は明日は出勤してきます。

最近は園内研修のまとめ、月末の書類、節分の準備と全く余裕がありません。
さらに園のブログも背負わされました。
結局、休憩時間にやるか、残ってやるか、家でやるかしかありません。
園長はと言えば、休職している事務の先生の仕事に追われていて、
みんなに「私、大変[もうやだ~(悲しい顔)]」みたいなことを愚痴るだけで、みんなの
現状を見ようとしません[パンチ]
もちろん、大変なのはわかりますが、この状態はいかがなものかと思います。
そしてこの職員欠員状態(もう一人辞めた人もいるので)を「その人数で
大丈夫だろ?」と平気で言う本部も何考えてるのでしょう[ちっ(怒った顔)]
子どもも9時から17時、先生も同じ時間ならまだいいですけど、
現実は保育時間もバラバラ、職員はシフトも休みもあるんだから
回るはずありません。
これも数年すれば良い会社になると社長が考えてるようですから
改善は期待できませんね[バッド(下向き矢印)]
今の人は苦労して辞めていっても気にならないようでして[ダッシュ(走り出すさま)]

うーん…愚痴ばかりですいません。


終わりました~ [保育&家族]

昨日、やっと終わりました。超苦痛の研修が。
今回は珍しく、僕の発表も聞いてるだけ…。
「お、今日は何も言わないのか[目]」と思っていたら、なんとレポートの題名に難癖を[がく~(落胆した顔)]
「これじゃあ、読まなきゃ何をしたのか伝わらないわね。」
もう「ハイハイ[ちっ(怒った顔)]」と思って聞いてました。
まあ、無事に終わって良かったです。
社長も終わりの頃に顔を出し、話をしましたが…。
「現場の現状を本当にわかってるの?」「子どもの最善の利益を…。とか言ってるけど
職員がこんなに辞めるってことをどう思ってんだ?」と思ってしまいますね。
園のブランドの確立、うちはこんなに凄いんだよ、と言いたい為の生き方。
まあ、フィットネスの社長にしろ、金を集めているのはこの方なので
しゃーないですね[パンチ]
終わったとは女子3人と打ち上げ[グッド(上向き矢印)]
甘太郎の焼肉食べ放題[ビール][ビール][ビール]
例によって記憶がありません。
家に帰ってからさらに焼酎を[るんるん]
一人で歌いまくり、ドラマ「私が恋愛できない理由」を途中まで観て爆睡[眠い(睡眠)]
このドラマは良かったですね。香里奈の為に観始めたのですが、吉高由里子にはまってしまいました[ー(長音記号2)]
あ、久々にモムチャンダイエットの本を読んでます。

DVD付 モムチャンダイエット

DVD付 モムチャンダイエット

  • 作者: チョン・ダヨン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

  • 作者: チョン・ダヨン
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 単行本



チョン・ダヨンのモムチャンダイエット ストレッチング (DVD&BOOK)

チョン・ダヨンのモムチャンダイエット ストレッチング (DVD&BOOK)

  • 作者: チョン・ダヨン
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2011/04/07
  • メディア: 単行本



韓流モムチャン・ダイエット―9週間エクササイズ

韓流モムチャン・ダイエット―9週間エクササイズ

  • 作者: チョン ダヨン
  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



モムチャンダイエット レシピBOOK

モムチャンダイエット レシピBOOK

  • 作者: チョン・ダヨン
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2011/12/28
  • メディア: 単行本



個人面談&園内研修 [保育&家族]

今日は個人面談。同室の2歳児クラスと両方に出ました。
どの子も家の顔と、園の顔が随分違うみたいですね[たらーっ(汗)]
やはり、家だと、好き嫌い、食事中に席を立つ、トイレに行きたがらないと
いう姿が目立つようです。この子たちは園ではちゃんとしているのですけどね。
途中、時間が結構空くのでクリスマス発表会や、園内研修の話し合いをしてました。
クリスマス発表会、かなり焦ってきました。[ダッシュ(走り出すさま)]
「おむすびころりん」をします。ただ、3歳児が少ないので、セリフが心配
なんですよね。
そして園内研修。これは何かと言うと、保育の中で課題を見つけて、改善していく
様子をまとめるものです。姉妹園全部が集まり、発表するのですが、僕の園は
発表の担当なのです。今までの企業で行ってきたQCや6S活動みたいなもの
ですが、この待遇でただでさえ持ち帰りの仕事も多く、残業代も出ないことを
やる気がでるでしょうか?園内研修の本を読んだりすると、本当にみなさん
やる気満々のようでして。うーん…どこまで現場に負担をかけるのでしょうね。
やってますよのポーズの為に…。あ、ポーズというのは僕が勤務している園の
ことですから。ちゃんとやってらっしゃる方たちは立派だと思います。
ただ、保育のため、子どもたちのためと、どんどん無料奉仕を求める世界は
いかがかと。
終了後、18時に車で妻に迎えに来てもらいました。長女とお婆ちゃんが美容院に
行ってるので、スーパーで時間をつぶしていましたが、なかなか終わらず家に
着いたのは20時すぎ。恐ろしくやることがいっぱいあり、気が焦っていて、
ずっといらいらしてしまいました。これがいかん[exclamation×2]
せっかく家族一緒なのに…と思っても空腹も手伝いいらいら、いらいら[むかっ(怒り)]
反省反省[ふらふら]
いや~ホントに家でやる仕事が多いです[バッド(下向き矢印)]

いいとこさがし [保育&家族]

先日、園内でいいとこさがしの投票をしました。
自分のいいところは
[1]子どもと正面から向き合うところ
[2]いつも笑顔
[3]ギター片手に歌う先生はかっこいい
[4]頼れるお父さん
[5]違う視点から意見を言ってもらえる
[6]子どもたちから人気が高く、お父さんなおおらかさがいい
[7]すぐ下ネタにいくが面白くて優しい。これからも頼っていきたい
などなど。「すぐ下ネタにいく」はいいところかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

でも、誉めてもらえるのはやっぱり嬉しいですね。[黒ハート]
人を育てるのも僕は断然誉める派ですよ。相手によりますが、基本的に誉められて嫌な人
はいませんからね。

明日はいよいよ「大先生」の研修です。また狙い撃ちされる覚悟で行って参ります[exclamation×2]ホントにこういう人が人を育てる偉い人で良いのかな[バッド(下向き矢印)]
みんな辞めちゃいますよ。有名だからって、人を育てられないなら会社として必要な
人と言えるのでしょうか[パンチ]

前の10件 | - 保育&家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。